本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【Scansnap Home】トリミング後の画質)

Scansnap Home画像トリミング後の画質が悪くなる問題

2023/10/12 16:35

このQ&Aのポイント
  • Scansnap Homeでスキャンした画像をトリミングすると、画質が劣化する問題が発生しています。
  • 最近のソフトウェアアップデート以降、特にモノクロ画像のトリミング時に問題が発生しています。
  • Windows 10環境でのScansnap Homeのバージョンは2.10.1.1であり、オンラインアップデートのバージョンは3.1.38.4です。
※ 以下は、質問の原文です

【Scansnap Home】トリミング後の画質

2023/05/21 11:09

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・製品名(例:ScanSnap iX1600・ScanSnap iX1300)
===ご記入ください===
Scansnap s1500

・ソフトウェア・サービス(例:ScanSnap Home・ScanSnap Cloud)
===ご記入ください===
Scansnap Home

・接続方法(例:無線LAN・USBケーブル)
===ご記入ください===
USBケーブル

▼使用しているOS(※Mac・Windows)
===ご記入ください===
Windows 10

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
スキャンした画像をトリミングすると、画質がひどく悪くなるようになりました。
先日のソフトウェアアップデートの後からのように感じます。
特にモノクロでスキャンし、それをトリミングするとひどいです。

Scansnap Home 2.10.1.1
オンラインアップデート 3.1.38.4
Windows 10 22H2



※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/05/22 04:08
回答No.2

https://www.pfu.ricoh.com/scansnap/archive/s1500-a/
こちらでしょうか??

https://www.pfu.ricoh.com/scansnap/dl/
を見るとScanSnap S1500は「ドライバ、ソフトウェアの提供を終了した機種」となってますね…

https://www.pfu.ricoh.com/scansnap/products/ix1500/
とかでしょうか??そうであれば

https://www.pfu.ricoh.com/scansnap/dl/win-10-ix1500.html
「ScanSnap Home ダウンロードインストーラー(ドライバー・データ統合管理) 2.10.1」って言うのを一旦アンインストールして再度インストールし直して見るとか。

あとは他の方が回答されていますがスキャンした画像はトリミングせずそのまま保存して別のソフトでトリミングみたいなことをして見るとかでしょうか…

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/05/21 12:05
回答No.1

【先日のソフトウェアアップデートの後からのように感じます。】
これが原因なのでしたら、OS内臓の画像編集ソフトや他のソフトを利用してトリミングするしかないかもしれません。

その場合、おそらく近いうちにアップデートがあり修正されると思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。