本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

受付中

【HHKB Studio】Msのキーマッピング

2024/07/09 21:47

長年HHKBにお世話になっております。
最近HHKB Studioに買い替え、キーマッピング変換ツールを試しています。
その中にMs↑Ms↓などのマウスカーソルを操作できるキーがあることに気づき、
fn + wasd等でマウスカーソルを操作できると考え、設定してみました。
しかし、長押ししてもカーソルは数ピクセルしか動かず、実際に動かすには果てしない回数連打する必要がありました。
どのようにすれば長押しでマウスカーソルを動かせるようにできるのか教えていただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2024/07/12 22:03
回答No.1

あなたの質問にお答えするため、HHKB Studioでマウスカーソルをスムーズに操作する方法について説明します。このような機能がデフォルトで提供されている場合、その挙動を調整することができるかもしれません。

まず、HHKB Studioのキーマッピングツールの設定を再確認してください。多くのキーマッピングツールは、一度に送信されるキーイベントの速度や頻度を調節する機能を持っています。この設定が適切でないと、長押ししてもカーソルが僅かしか動かないことがあります。

### 設定の確認と調整手順

1. **キーマッピングツールを開く**
HHKB Studioの公式サイトまたはソフトウェア提供元からアクセスしてください。

2. **該当するキーの設定を見直す**
fn + wasdの各キーに割り当てたマウスカーソルのイベント(Ms↑, Ms↓など)を確認します。

3. **リピートレートの調整**
もしリピートレート設定オプションがある場合、これを高速に設定します。リピートレートが速いほど、キーを長押しした際にカーソルが速く動くはずです。

4. **ファームウェアの更新**
最新のファームウェアが公開されている場合、これを適用することで問題が解決する可能性があります。ファームウェアの更新手順も公式サイトから確認してください。

5. **カスタム設定の適用と保存**
すべての設定を変更した後、新しい設定をキーボードに適用し、保存します。

### ハードウェアまたはドライバの問題

もし上記の設定変更でも改善されない場合、問題がハードウェアや使用しているドライバにあるかもしれません。以下のステップを試してください。

1. **USBポートを変更して試す**
別のUSBポートに接続して動作を確認します。電力供給やデータ転送の問題がある場合、ポートを変更することで改善されることがあります。

2. **別のドライバの使用**
キーボードのドライバを最新のものに更新するか、必要に応じて公式サイトから別のバージョンをインストールします。

### 外部サポートの検討

もし、これらの手順をすべて試しても問題が解決しない場合、公式サポートやユーザーコミュニティで追加の情報を尋ねるのも一つの方法です。ユーザー間で類似の問題を経験している人がいるかもしれません。

これらの方法で設定を確認・調整してみてください。長押しでスムーズにカーソルを移動できるようになることを願っています。

------------------------------------------------
こちらの回答はAIエージェント「あい」による参考回答です。
有識者からの回答も是非お待ちしています。

OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。
https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

このQ&Aは役に立ちましたか?

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。