本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:安いテンキーレスキーボードを探しています)

安いテンキーレスキーボードを探しています

2023/10/12 12:22

このQ&Aのポイント
  • 5千円程度までの安いテンキーレスキーボード(USB接続 or 無線)を探しています。
  • Realforce91U / 91UBK のようなキー配置(& スペースキーの幅)のものとなると見つかりません。
  • (1)上記の条件を満たすテンキーレスキーボードが販売されているのをご存知でしたら教えてください。 (2)このような安いテンキーレスキーボードの需要は結構あるように思うのですが、どうして販売されていない、或いは販売されていたとしても少ないのでしょうか? 実際はそんなに需要がないのですかね? ご意見、ご回答よろしくお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

安いテンキーレスキーボードを探しています

2010/07/06 05:43

安いテンキーレスキーボードを探しています

5千円程度までの安いテンキーレスキーボード(USB接続 or 無線)を探しています。
この条件だけなら見つかるのですが、Realforce91U / 91UBK のようなキー配置(& スペースキーの幅)のものとなると見つかりません。
http://www.topre.co.jp/products/comp/product07.html

(1)上記の条件を満たすテンキーレスキーボードが販売されているのをご存知でしたら教えてください。
(2)このような安いテンキーレスキーボードの需要は結構あるように思うのですが、どうして販売されていない、或いは販売されていたとしても少ないのでしょうか?
実際はそんなに需要がないのですかね?

ご意見、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/07/06 07:00
回答No.1

REALFORCE91UBKのようなきっちりしたフルキーボードの
テンキー部分をばっさり切り落としたような物はそれなりの
コストがかかりますから5千円程度の物はありません。

右のEnterが広く取られているのは2万ほどすると考えて
いいと思います。

おっしゃるようなテンキーレス、スペースキーの幅、配置
の物を安く求めるユーザー層は少数派ですが確かにいて
行き着く先にあるのが HHKです。
PFU Happy Hacking Keyboard Lite 2なら\5,380-(税送料込)
で売ってますね。カーソルキーじゃまですが。
省スペース性を突き詰める為にFnキー変換などで私的には
非常に使いにくいですが、所詮慣れなのでファンは多いです。

その中庸を取るような同じくFnキー採用ですがノートkey感覚
で普通に使えるのが AOK-EN62BK です。安いです。
 
私が気に入って使っているのは FILCOのFKBN87M/EB です。
約1万なので候補失格ですが、私好みのメカニカル&しっかりした
つくりで悪い買い物ではなかったと思います。

ニッチなキーボードマニアご用達のショップを紹介しておきます。

お礼

2010/07/06 16:37

youserさん
親切、丁寧に回答してくださり、ありがとうございます。

>それなりのコストがかかりますから5千円程度の物はありません。
やはりそうでしたか・・・
「安いフルキーボードの右端を切り取ったものを販売してくれればいい」と安易に考えていたのですが、そんな単純な話ではなくコストが掛かり、さらに需要も少ないので安く販売するのは難しいのですね。

それと、キーボードとお店の紹介ありがとうございます。
シンプル、コンパクト、かわいらしくて見ていて楽しいです :)

AOK-EN62BKは省スペースでかわいく、値段が安いのが魅力的なのですが、キー配置に対応するのが難しいかなと思いました。

HHK Lite2もキー配置やキーの数が少なく難しそうですが、AOK-EN62BKよりは対応できそうですかね?
ExcelでのF2キー押下とかどうするんだろう? ^^;
でも、ちょっと欲しくなりました。

Filcoの Majestouch Tenkeyless FKBN91M/JB が所持するRealforce91Uに一番近い感じなんですかね。
そう言えば、以前お店でMajestouchに触ったことがあり、打鍵音は大きめに感じましたが、打鍵感覚はRealforceよりも気持ちよかった記憶があります。
実売価格は8千円台で、セカンドキーボードとして何とか手を出せる範囲ではあるので、検討に値しますね。
ただ、自分は変換・無変換キーでIMEのON・OFFをするので、下記クチコミサイトにあるようにその位置がずれているのが本当に本当に惜しいです。
http://goo.gl/h3FZ

予算を1万円までに上げるとすると、自分の場合、選択肢は次になるのかな・・・
(1)中古も含めてRealforceをオークションなどで安く入手する。
(2)Majestouch Tenkeyless FKBN91M/JBにして、変換・無変換キーの位置は妥協する。
(3)HHK Lite2に「トライ」してみる :)
(4)サンワサプライさん等に要望を出すといった行動を取りつつ、安価なものが出るのを待つ。

どうもありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。