本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FILCOのマジェスタッチキーボードについて。)

FILCOのマジェスタッチキーボードについて

2023/10/12 12:23

このQ&Aのポイント
  • FILCOのマジェスタッチキーボードは、現在メカニカルキーボードを購入検討中の方におすすめです。
  • 軸の色には青、茶、黒、白がありますが、自分に合った色を選ぶためには実際に試し打ちができない場合でも、以下のポイントを参考にすることができます。
  • また、1万円以内で他のおすすめのメカニカルキーボードもありますので、ご紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

FILCOのマジェスタッチキーボードについて。

2010/12/18 20:33

現在メカニカルキーボードの購入を検討しています。
1万円以内で探していたら、FILCOの「マジェスタッチ」というメカキーボードが手ごろのようなんですが軸に色が何色かあり、どの色が自分に合ってるのかちょっとよく分かりません。

自分の望みとしては、
(1)安っちいカチャカチャ音は好まない(高音のカチャ音は嫌)
(2)高速タイピングをするのでタッチが相当重めのものはダメ
(3)本来の希望であるリアフォやHHKB Professional2の打ち心地や打鍵音に似てたら最高

(3)は金額的に諦めています。
FILCOの軸色は青、茶、黒、白とあるようなんですがこの中で一番自分に近いのはどのお色でしょうか?詳しい方いらっしゃいましたらどうぞアドバイスお願いします。

本来、自分の足でお店にいって試し打ちをしてから購入するのがベストなんでしょうが
此方田舎の為、そのような専門店は無くネットで購入する他ありません。
どうぞみなさんのお知恵をお貸し下さい。


また、1万円以内くらいで他に良いメカニカルキーボードがありましたら教えてくださいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/12/19 19:12
回答No.5

#3補記
黒軸、赤軸は他の軸とは異なり、クリック感がゼロです。黒/赤軸と茶軸で悩む場合、クリック感の有無も判断基準にするといいと思います。
Realforceには押し下げ始めのかなり浅い所でクリック感を感じます。ひょっとするとクリック感を感じることなく入力してしまうかも知れないくらい浅い所にあります。そのクリック感は茶軸がたぶん一番近いと思うのですが、CherryのスイッチはRealforceよりも深いところでクリック感を感じる事になります。
このクリック感は、メンブレンのラバードームがへこむときの、指よりもキーが先に沈むほどのクリック感ではなく、「指と同時に勝手にキーが沈む」と表現されています。これはこれで心地よい打鍵感を生みますが、実は黒軸はコンセプトが逆方向です。
キーを連続して叩くには、押し下げる動作と指を上げる動作と次のキーに移動する動作が繰り返されます。このうち、押し下げる動作を軽減して自然なものにしたのがRealforce(や茶軸、青軸)じゃないかと思うのですが、黒軸はその強めのスプリングの反発力により指を上げる動作を軽減しています。
上手く例えることができませんが、指を置くだけで入力ができてしまうのがRealforceで、キーボードの上で指がふわふわ踊るように入力するのが黒軸、じゃないかと思っています。

チェリーのスイッチの仕組みは
http://park16.wakwak.com/~ex4/kb/tech_cherry_mx.htm
の画像や図を参照して下さい。

なお、赤軸については、何にも知らないので書けないだけです。

---

蛇足
黒軸の音は 回答2さんの
http://www.youtube.com/watch?v=Z2iS-hVNwrs
が最も近いです。
茶軸は
http://www.youtube.com/watch?v=JEO6WmtLlbA&feature=related
青軸は
http://www.youtube.com/watch?v=2tyUtZ44bMw
だと感じました。
青軸は賑やかです。

お礼

2010/12/20 01:36

なんと・・こんなに分かり易く丁寧に教えて頂き、感無慮です。
軸の色だけでこんなにも変わるものだなんて今日はじめて知り、そして大変勉強になりました。

この回答を見るまでは茶軸にしようとほぼ自分の中で決めていたのですが、コレを見て黒軸・・・・打ちやすそう!と思えてきました。
動画の参考URLも非常に助かりました!
音の参考動画はたくさんあって嬉しかったのですが、録画時の環境の違いのせいか音の感じがマチマチで多少困惑しておりました。
私の知りたいことをズバリ確信をついて教えて頂き、本当に参考になりました。
音の感じは茶軸が好みですが打ちやすさの魅力には勝てません。黒軸決定でいこうと思っています。
ここで聞いてみて本当によかったです。

みなさんどうもありがとうございましたm(_ _)m

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2010/12/19 13:49
回答No.4

No.1です。マジェスタッチの赤軸、ありませんでしたか・・・。すみません、そこまで確認していませんでした。

私が使っているのは、ドイツcherry社のものです。スイッチ自体は同じものです。以前、Realfoce101とFILCOの黒軸を使っていましたが、併用していて重く感じてしまい、キーがひとつ利かなくなったのを機にCherry社のもので出たばかりの赤軸に変えました。使っているのは英語キーボードですが日本語配列もあったと思います。黒軸に比べて重さが軽くなり、併用していて違和感が少なくなりました。

2010/12/18 21:24
回答No.3

青白茶黒とRealforceしか知らず、HHKBは知りませんが、使い比べると
>(2)高速タイピングをするのでタッチが相当重めのものはダメ
が誤解だと判ります。
最も高速タイピングに向くのは黒です。
http://www.amazon.co.jp/review/RW8HTQJW46CXE/ref=cm_cr_pr_viewpnt#RW8HTQJW46CXE

Realforce に最も近いのは茶です。茶で黒と同じ打ち方ができるのだとすれば、それが理想なのでしょうが、なかなか底打ちせずに入力するのは難しいです。

お礼

2010/12/19 15:30

タッチがかなり重いほうがタイピングに向いていたのですか。
知りませんでした~。
みなさんの意見から、黒軸or茶軸にしようかと思っています。
ありがとうございます

質問者
2010/12/18 21:24
回答No.2

黒軸を使っていますがカチャカチャします。
青軸は店頭で打鍵しましたが、さらにメカニカルな音がします。

動画サイトで音を確認してみてはどうでしょうか?
http://www.google.com/search?q=%EF%BC%A6%EF%BC%A9%EF%BC%AC%EF%BC%A3%EF%BC%AF+%E8%BB%B8&num=50&hl=ja&lr=lang_ja&tbs=lr:lang_1ja,vid:1&prmd=ivns&source=univ&tbo=u&ei=JKcMTenCN4v0cauYlNMK&sa=X&oi=video_result_group&ct=title&resnum=1&ved=0CDYQqwQwAA

お礼

2010/12/19 14:33

こんな動画が出ていたんですね~。
これを見て青はかなり苦手な音だとはっきり分かりました。
黒はよく分かりませんが、茶軸が一番好きな音かもです。
参考になりましたありがとうございました。

質問者
2010/12/18 20:57
回答No.1

赤軸かな・・・と思います。高速タイピングに向くと言われるリニアタイプの黒軸を少し軽くしたものです。

私はリアルフォースと赤軸を(2台のPCで)併用しています。以前は(赤軸がでる前)黒軸を使っていましたが、少々重く感じました。赤軸はリアルフォースに近い重さです。荷重の変化はちょっと違いますが、併用していて違和感は少ないです。
ただ、リアルフォースよりは音は大きいです。但し、うるさい、と感じるほどではないです。

お礼

2010/12/19 13:06

ありがとうございます。
調べたらどうやらマジェスタッチの赤軸はない?ようなのですが赤軸ならどれでも良いってわけではないですよね?

同じFILCOから1万円以内で赤軸のキーボードが売っているのですが、おすすめのメーカーや型番ありましたら教えていただけるとありがたいです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。