本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:キーボードの軸の違いについて)

キーボードの軸の違いについて

2023/10/12 12:24

このQ&Aのポイント
  • キーボードの軸の違いについて調べています。
  • 音の大きさとキーの軽さについての情報をまとめました。
  • 皆さんのおすすめのキーボードについて教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

キーボードの軸の違いについて

2015/03/07 00:11

いま使っているキーボードを買い換えようと思っています。
音がカチカチと少しうるさいので、次はあまり音がしないものを検討しています。
調べていたら、ナントカ軸という種類が色々とあり悩んでいます…。いちおう調べてみたのですが、下記の認識で合っていますか?

音の大きさ(小→大)
黒<赤<茶<<青

キーの軽さ(軽い→重い)
青<<茶<赤<<黒

スイッチ感=音の大きさ?

青軸は音が大きいので除外。黒軸もお店で触ってきましたが、長く使っていると疲れそうな気がしてきました。でも嫌いじゃないです。長く使っていると黒軸みたいな重たいキーでも慣れるものですか?あと打鍵感というか、打ってて気持ちいいなというのは好みもあると思いますが、もし良ければ皆さんの使っているキーボードを教えて頂けたら参考にしたいです。よろしくお願いします。


I.Sakura

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/03/10 11:38
回答No.3

cherry-MX軸採用のメカニカルキーボードですね。
最近ではMX白・緑・灰軸などが追加され、更に複雑になって来ましたが、これらを採用したキーボードはまだ数が少ないので割愛します。もし店に置いてあったら試しに打って見ると良いと思います。

MXスイッチは大きく分けてタクタイルとリニアの二種類のスイッチがあり、タクタイルはカチッと言うクリック感があるタイプで、リニアはキーを押し下げて行くと段々と重くなっていき、クリック感の無いタイプです。

青軸、茶軸はタクタイルで、赤軸と黒軸はリニアタイプのスイッチです。
現在使用しているキーボードはコルセアのK70(赤軸)とオウルテックのOWL-KB109BM(B)IIB(茶軸)ですが、どうも赤軸は自分には合わないようで、主に茶軸の方を使っています。

オウルテックのメカニカルキーボードは安価なのですが、本体表面にラバーっぽい塗装がされているので耐久性が気になるのと、キートップの製造精度の問題なのかも知れませんがFILCOほどかっちりした印象は無いですね。

茶軸はやはりカチカチと言う音はしますが、青軸ほど甲高い音はしませんので、まだ触っていないのでしたら一度試してみると良いと思います。
ただ、同じ軸であってもキートップの肉厚(重み)や精度、スイッチを取り付けている鉄板などの厚みなどによっても打鍵音や打ち心地は大きく変わります。

また静音化だけが目的であれば手間は掛かりますが、
http://www.vshopu.com/item2/2136-2801/
キーキャップ裏面に取り付けるゴム部品なども市販されています。(要サイズ確認。底打ち音は抑えられますが、ゴム感が出る為好き嫌いは出ます。ロジクールのG710+などでも同様の部品が取り付けられています)

まあ色々と触ってみる事だと思いますよ。

お礼

2015/03/11 09:34

ZX4 さん返答ありがとうございます。

普段何気なく使っているキーボードも中を開けてみると奥が深いのですね~
今までは店頭で適当に触ってみて価格で決めていましたけど、毎日のように使うものですし、自分に合ったものならある程度高くても、しっかりとしたものを選ぼうかなって皆さんの意見をみて思うようになりました。
キーボードのカスタマイズも面白そうですね!まだそこまでのスキルや経験はないので、ZX4 さんの回答もノートに保存させてもらって、いずれやってみようかなと思います('-'+

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2015/03/07 15:56
回答No.2

こんにちは。

アーキサイトの赤軸を使用しています。テンキーレスのタイプです。テンキーがあると邪魔でマウスの位置がかなり右にずれてしまうので、良いのがないか探していたら見つけました。

ストロークは少し深めですが、タイピングしやすいです。青や黒を試したことはないのですが、軽いです。仕事で長時間打っていても疲れません。満足しています。

打鍵音についてですが、確かに仰られるようにうるさいです。

余談ですが、マウスにもこだわっています。
最近、ゲームもしないのに、8ボタンにつられELECOMのゲーミングマウスを買いました。EXCELを使用することが多く、切り取り、コピー、貼り付け、DELETE、ダブルクリックをボタンを多用するため、8ボタンは結構重宝しています。ちなみにマウスは十数個目です。

お礼

2015/03/09 09:48

3770k さんこんにちゎ!

アーキサイトのキーボード使っているひと多いですねぇ。周りで使っている人がいないんですけど、ネットの評判もいいですし気になっています。私はテンキーに慣れているので悩みどころですが、無ければ無いで良さそうな気がするので検討してみようと思います。
マウスもボタンの割り振りをしてうまく使えたら作業効率があがりそうですね。今まで左右のクリックしか使ったことがないので試してみたいです。

質問者
2015/03/07 01:20
回答No.1

CHERRY(ZF Electronics社)のMX軸の事ですね。


黒=赤<茶<青

キーの軽さ
青<赤<茶<<黒

じゃないでしょうか。
ただキーの軽さといっても力の加わり加減が異なりますので単純比較はできないと思います。

>長く使っていると黒軸みたいな重たいキーでも慣れるものですか?

キーの打ち方にもよると思います。
キーを底まで押し込む人には黒軸は向かないと思います。

後は、この辺を参考にされるのがよろしいかと。
http://www.dospara.co.jp/5info/share.php?contents=lp_keyboard
http://www.century.co.jp/products/special/black_pawn/
http://www.jeroblo.com/2010/09/08/cherry-mx-switch/

>もし良ければ皆さんの使っているキーボードを教えて頂けたら参考にしたいです。よろしくお願いします。

自宅:
東プレ Realforce91
PFU HHKB Professional JP

職場:
アーサイト AS-KB91T

お礼

2015/03/09 09:34

wormhole さん返答ありがとうございます。

茶軸の方が赤より重たい感じなんですね。
お店に行って少し触ってみましたが、赤と茶で迷っています。キーボードによってすこしづつ打鍵感が違うものなんですね。あまり違和感がなければ使っているうちに慣れてしまう?気がするので、皆さんの使っているものを参考にしながら気に入ったものがあれば買ってしまおうと思ってます。

東プレさんのキーボードはレトロな感じがしていいですね。学校のキーボードがこんな感じかも。アーサイトははじめて聞きましたけど打ちやすそうですね。思わぬところから伏兵がでてきて悩むなぁ…。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。