本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:名刺管理MacからWindows移行について)

名刺管理MacからWindows移行について

2023/10/12 12:37

このQ&Aのポイント
  • MacのCardMinderで名刺を管理しているが、WindowsのCardMinderではファイルを読み込めない問題がある。
  • 移行方法についてのアドバイスを求めています。
  • ScanSnap/fiシリーズ/HHKB商品についての質問です。
※ 以下は、質問の原文です

名刺管理MacからWindows移行について

2019/07/16 15:19

IX500でMacのCardMinderで名刺管理をしています。MacのCardminerはcxdb形式でファイルを保存しているようです。WindowsのCardMinderに移行したいのですが,WindowsのCardMinderではcxdb形式のファイルを読み込みません。
どうしたらよいでしょうか?

※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2019/07/22 14:52
回答No.2

Cardminderの最新バージョンはV5.0L40かと思います。
※V5.0L10は古いです。最新バージョンにすることお勧めします。

オンラインアップデートをトライする。
旨く、いかない場合は、手動のアップデートをトライしてみる。
※手動のアップデートは、いきなり最新にするのでなく、
 面倒でも順番(V5.0L10 ⇒ V5.1L21 ⇒ V5.3L40)に行う必要ありそうです。

<オンラインアップデート経由でのアップデート>
1)スタート⇒アプリの一覧[ScanSnapオンラインアップデート]フォルダーを開き、
[オンラインアップデート]を選択。
2)画面指示に従い、アップデート開始し完了後、Cardminderを起動
3)[Home]タブ左上の丸い[アプリケーション]ボタンを選択し、
 下方に出る[オプション]を選択。
オプション内の[リソース]を選択し、V5.3L40になっていることを確認。
4)前回投稿のデータ移行方法を参考にcxdbフォルダーを指定して開く。

オンラインアップデートできない、失敗の時は、手動アップデートをトライしてみる。

<手動アップデート方法>
1)以下サイトで、機種名とOSを選択後、[ソフトウェア一覧を表示する]を選択。
http://scansnap.fujitsu.com/jp/dl/
2)サイトが開くと、下部にある[アップデートプログラム]項目までスクロールし、
3)[Cardminder V5.3L40 アップデート]の[ダウンロード]をクリックする。
4)WinCardMinderV53L40UpJP.exe をクリックすると[保存]が表示され[保存]。
5)[インストール方法はインストール手順をご確認ください]⇒[インストール手順]を
 選択⇒[手動アップデートの場合]までスクロールし⇒[V5.1L20以前の場合]の
項目にあるWinCardMinderV51L21UpJP.exe をクリックしダウンロードする。
6)ダウンロード完了後、WinCardMinderV51L21UpJP.exe をダブルクリック実行。
画面指示に従い完了する。

7)エクスプローラーからダウンロードフォルダーを開き、4)でダウンロードしたWinCard
MinderV53L40UpJP.exe をダブルクリック実行。画面指示に従い完了する。

8)完了後、Cardminderを起動し、[Home]タブ左上の丸い[アプリケーション]ボタン
を選択し、下の方にでてくる[オプション]を選択する。
オプション内の[リソース]を選択しV5.3L40になっていることを確認する。
9)前回投稿のデータ移行方法を参考にcxdbフォルダーを指定して開く。

これでダメならごめんなさい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/07/18 16:07
回答No.1

移行先のCardminderのバージョンが古いとエラーになるようです。
お使いのWindows版Cardminderをアップデートしてみることをお勧めします。

参考情報です。データ移行法が、下記に掲載されています。
※前半はWindows版なので少々操作方法は違いますが参考になるかと。
 要は、CxdbフォルダーをUSBメモリにコピーし、移行先PCの保存先に
 cxdbフォルダーを貼り付け、Cardminderでそのcxdbフォルダーを
 開く操作をすれば開けるようです。
http://scansnap.fujitsu.com/downloads/jp/jscan/faq/shift-cm.pdf

補足

2019/07/18 19:03

回答いただきありがとうございました。
上記の方法,2点とも試しましたが解決されませんでした。
アップデートについては,現在Versionは,CardMinder Ver5.0.L 10です。
ご提案のページの通りに操作すると,「指定されたCardMinderデータベースは存在しません・・・」といったエラーメッセージが出ます。

取り急ぎ,回答の御礼もうしあげます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。