本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:iX1500でScanSnap Cloud接続不可)

iX1500でScanSnap Cloud接続不可

2023/10/12 12:39

このQ&Aのポイント
  • ScanSnap Cloud経由のスキャンができない
  • ScanSnap本体がScanSnap Cloudへのネットワーク接続できず
  • プロキシサーバの設定が必要
※ 以下は、質問の原文です

iX1500でScanSnap Cloud接続不可

2019/08/10 16:40

 以前は全く問題なく利用できていたScanSnap Cloud経由のスキャンができないことに気づきました。本体のボタンを押してScansnap Cloudに送信しようとすると、”ScanSnap Cloudへのアクセスに失敗しました。ご利用の状況を確認してください。”と表示されます。何が原因でしょうか。

 今までに確認したことは、
・WiFi接続状況を確認。IPアドレスが取得できていることも確認。
・念の為、WiFiアクセス情報をScanSnap iX1500上で初期化して、再度設定。その上でも上記不具合が再現。
・ScanSnap本体の設定、ScanSnap情報のWiFiの「診断」をクリックしても「アクセスポイントとの接続は良好」と表示されます。電波強度は中以上です。
・ローカルでWiFi接続での、ScanSnap Homeからのスキャンは可能。
・設定上で、ScanSnap Cloudを利用するを一旦オフにして、再度オンにして試しても不具合再現。
・ScanSnap Homeで左上のスキャンボタンをクリックして、ScanSnap Cloudに送るためのプロファイルを選択、スキャンをクリックしようとすると、グレーアウトしていて、右上にオレンジ色のビックリマーク(警告マーク)が表示されています。この警告マークをクリックすると、
“ScanSnap本体が、ScanSnap Cloudへのネットワーク接続できませんでした。追加でプロキシサーバの設定が必要です。ScanSnapのWi-Fi接続で、プロキシサーバを設定してください。”と表示されます。我が家の環境ではプロキシサーバは利用していません。
・なお、同一WiFiにて他の端末は問題なくインターネットアクセスできています。
・iOSのScanSnap Cloudアプリは、同一WiFi下で問題なく利用できます。

※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2019/08/20 12:28
回答No.3

当方も8月上旬から全く同じ症状です。

プロバイダはNTTぷららですが、IPv6は使用していません。同じ環境で問題なく使用できていた以上、ScanSnap Cloud側の問題という気がしています。

サポートの電話も繋がらず、困っています。早く対応して欲しいですね。

補足

2019/08/24 12:23

質問主です。情報ありがとうございます。
その後PFUのサポートセンターに問い合わせた結果、現時点では解決しましたので、その手順を共有します。
この方法でみなさんの状況も同様に解決できるのかわかりませんが・・・

=====
1) 以下のURLの手順でiX1500を初期化します。
  https://www.pfu.fujitsu.com/imaging/downloads/manual/ss_webhelp/jp/help/webhelp/topic/tb_initialize_ss.html

2) iX1500のACアダプターを抜き、10秒ほど後に再接続
  します。

3) パソコンと接続し、ScanSnap Cloudのプロファイルが
  表示されましたら、正常にスキャンを行えるかお試し願います。
=====

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/08/14 11:48
回答No.2

御回答ありがとうございます。

プロバイダーはjcomを使用しています。
IPv6に対応はしていません。

未だルーター側の設定を見直しや原因を追求していますが改善出来ない状況です。

2019/08/11 14:15
回答No.1

全く同じ現象に悩まされています。
当方の方では上記の方の対応に加え、別のwifiアクセスポイントに設定、異なるOSで再設定し直してみましたが改善させませんでした。
改善策が分かる方は御回答お願い致します。

補足

2019/08/11 21:39

質問主です。追加情報ありがとうございます。心強い(?)です。

私からちょっとお尋ねしたいのですが、インターネット回線はどこのプロバイダをお使いでしょうか。また、IPv6に対応していますでしょうか。当方はBiglobe光でIPv6対応です。
と言いますのは、2週間前には何の問題もなくScanSnap Cloudを使えており、今では前述の障害が出ていることは、私の場合その間にあった変化が怪しいということになるわけですが、その間にプロバイダは変わらないものの、IPv6での接続に変化がありましたので、その要因を切り分けしたいと考えた次第です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。