本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

予期しないエラー

2019/10/23 08:02

fi-7180を使用しています。連続してスキャンしていると10枚目以降のことが多いのですが
予期せぬエラーの表示が本体液晶画面に表示され止まってしまいます。タスクマネージャーから
タスクを終了させ本体電源をオフにしないと使用可能になりません。数枚程度のスキャンですと起こらないので今まで気がつかなかったのですが対処方法はありますでしょうか?
使用環境はWindows7 Professional Service Pack1 , Xenon E5-1620 v.2
搭載メモリーは32GBです。

※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2019/10/23 09:25
回答No.2

スキャナの挙動として、スキャン→PCへ転送→PCドライバー側で処理
となっていて、
>予期せぬエラーの表示が本体液晶画面に表示され
という状況であれば、まずはスキャナ本体で何か起きている
=ファームウェア(本体の制御プログラム)更新を考えるとなりますが、
サポートページを見てもファームウェア更新は無い事から、
本体側で送り出したデータを、
PC側で受け取って処理して保存する過程で何かが起きて、
結果として、送り出し側のスキャナ本体で止まる、となると想定し、
スキャナドライバー周りのソフトウェア更新が行われているか、を確認ですね。

>連続してスキャンしていると10枚目以降のことが多いのですが
となると、PC側の処理遅延やバッファが一杯になったなどで、
PC側が受け付けず、本体側がエラーとなってしまっている可能性を次に考える必要があります。
ダウンロードページで、使用しているドライバーおよびソフトウェアの更新を行ってみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/10/23 08:59
回答No.1

スキャナーfi-71890よりも、接続しているPCに問題がありそうです。
CPU Xenon E5-1620、OS Windows7 Professional Service Pack1 を搭載し
RAM 32GBを搭載したPCの素性が不明ですが、ここらが元凶でしょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。