本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:市販の本や問題集などをスキャンする)

市販の本や問題集をスキャンする方法とおすすめの機種

2023/10/12 13:28

このQ&Aのポイント
  • 市販の本や問題集をスキャンする方法として、ScanSnapなどのスキャナーを使用することがおすすめです。これらの機種は簡単に文書をスキャンできるだけでなく、PDFや画像ファイルとして保存することもできます。
  • また、スキャナーの選び方については、使用頻度や予算、必要な機能などを考慮して選ぶことが重要です。ScanSnapシリーズは使いやすさと高性能を兼ね備えた人気のある機種ですが、他にもfiシリーズやHHKBなど、さまざまな機種があります。
  • スキャンしたデータは、パソコンやクラウドサービスなどに保存しておくことで、いつでもアクセスできる便利さがあります。また、スキャンしたデータをOCR(光学文字認識)処理することで、テキスト検索や編集が可能になるため、学習資料や参考書の活用にも役立ちます。
※ 以下は、質問の原文です

市販の本や問題集などをスキャンする

2020/01/21 09:41

上のことをする場合、この機会は使いやすいですか?またどうやって、どの機種を使うのがいいのか教えてください

※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2020/01/21 11:15
回答No.1

具体的な機種名が書かれていないので、使いやすさについては判断できません。
一般的に本などをスキャンして電子データ化することを”自炊”などと言われます。ページを連続スキャンしたい場合は綴じ代部分をカットしてページをバラバラにして自動紙送りすれば大量にスキャンが可能です。
書籍の形を損なうことなくスキャンしたい場合は下記のようなものを使うと良いでしょう。
http://scansnap.fujitsu.com/jp/product/sv600/
連続・高速とは行きませんが、本を損なわずに、ゆがみ面や陰なども自動補正されてスキャンできます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。