本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ix1500のMTBF)

ix1500のMTBF

2023/10/12 13:32

このQ&Aのポイント
  • 某名刺管理サービスの名刺スキャン機種としてix1500を利用していますが、故障が頻繁に発生し、定期的にスキャナ交換を行っています。
  • 名刺スキャンをしているだけなのに故障頻度が高いと感じており、製品仕様としてのMTBFの指標があるか知りたいです。
  • MTBFや故障までの読み取り枚数などの目安がわかる情報を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ix1500のMTBF

2020/02/18 21:28

某名刺管理サービスの名刺スキャン機種として
ix1500を利用していますが、かなりの頻度で故障を起こし、定期的にスキャナ交換を手配頂いています。

一年以内に複数回交換することもあるのですが、
名刺スキャンをしているだけなのに故障頻度が
高いと感じており、製品仕様としてのMTBFの
指標があればお聞きしたいと思いました。

MTBFまたは、故障までの読み取り枚数などの
目安がわかればと思います。

※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/02/19 12:43
回答No.2

>ユーザー同士の助け合いサイトであることは理解した上での質問になります。
なるほど。

https://scansnap.fujitsu.com/jp/brochures/
https://scansnap.fujitsu.com/jp/product/ix1500/specification.html
などを見てもMTBF指標になりそうなものはないですね。

https://scansnap.fujitsu.com/jp/product/ix1500/option.html
を見ると

ピックローラーとブレーキローラーのセット
交換周期(目安):20万枚または1年ごと

みたいなのはあったりはしますがスキャナ本体のMTBFとは関連性は薄そうですね。スキャナ本体の値段と購入するターゲットして個人も法人も視野には入れている商品の様ですのでそこそこの耐久性はあるとは思いますが。

会社などで購入されているなら購入元の販売代理店にあまりにも故障が多いとか伝えるぐらいでしょうか。もしくは
https://scansnap.fujitsu.com/jp/contact/
直接メーカーに故障が多いと伝えるぐらいしか無いでしょうね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/02/18 22:15
回答No.1

エンドユーザー同士のQ&Aとして忌憚のない意見ですが。
まぁ名刺のPDFスキャンならフラットベッドの複合機のスキャナーで十分対応できるし、スマホのカメラなら名刺管理アプリで効率的にスキャンできるよね。

庶務課総務課などで一括入力しているなら他社の製品の検討も考慮してみるのも一法。
とはいえプリンター以上のニッチ市場だから選択肢が少ないけどね。

補足

2020/02/18 22:55

ユーザー同士の助け合いサイトであることは理解した上での質問になります。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。