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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「他のユーザーまたは他のアプリケーションが・・」)

他のユーザーまたは他のアプリケーションがScanSnapを使用していないことを確認してから再度操作してください

2023/10/12 13:32

このQ&Aのポイント
  • iX500を使っていますが、突然エラーメッセージが表示されて動作しなくなりました
  • エラーメッセージの内容は「ScanSnapを使用することができませんでした。他のユーザーまたは他のアプリケーションがScanSnapを使用していないことを確認してから再度操作してください」というものです
  • PCの再起動やiX500の再起動を試してみましたが、問題は解決しませんでした
※ 以下は、質問の原文です

「他のユーザーまたは他のアプリケーションが・・」

2020/03/01 23:32

iX500を使っています。昨日まで調子よく動いていましたが、突然エラーメッセージが出て動かなくなりました。PCの再起動、iX500の再起動を何回か試してみても同様です。エラーメッセージの内容は「ScanSnapを使用することができませんでした。他のユーザーまたは他のアプリケーションがScanSnapを使用していないことを確認してから再度操作してください」というものです。PCはwin10。アプリケーションは楽々ライブラリを使っています。

※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

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質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/03/02 00:10
回答No.1

Windows10のエラーだと思います。
一度完全シャットダウン(shiftボタン押しながらシャットダウン)して改善するかどうかを確認してください。
それで解決しない場合には最新のWindows Updateが原因の可能性があります。
その時は ScanSnap 関連のソフトを再度入れ直してみてください。

お礼

2020/03/03 22:25

回答いただきありがとうございました。
アドバイスの通り、2日間かけて、一度SCANSNAPの関連ソフトをすべてアンインストールして、その後再インストールしたら、何とかスキャナを認識するようになり
正常に動作するようになりました。

正直原因ははっきりわかりませんが、おそらく2台のスキャナが競合して作業が完了してなかったか、あるいはWIN10のアップデートか何かのタイミングで動かなくなったのかもしれません。
いずれにしても動作するようになりました。
アドバイスありがとうございました。

質問者

補足

2020/03/02 10:21

早速のアドバイスありがとうございます。
やって見ます。

質問者

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その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/03/02 01:47
回答No.2

LANで他のデバイスからも使用されていませんでしょうか?

iX500側で何かの作業が完全に完了していないんじゃないか?と感じます エラーメッセージの出ないエラー

iX500も含めて接続しているデバイス全てを終了(再起動より確実)させてみないと未完作業を止める事ができないかも知れません

お礼

2020/03/03 22:22

早速の回答ありがとうございました。
2日間かけて、一度SCANSNAPの関連ソフトをすべてアンインストールして
その後再インストールしたら、何とかスキャナを認識するようになり
正常に動作するようになりました。

正直原因ははっきりわかりませんが、おそらく2台のスキャナが競合して作業が完了してなかったか、あるいはWIN10のアップデートか何かのタイミングで動かなくなったのかもしれません。
いずれにしても動作するようになりました。
アドバイスありがとうございました。

質問者

補足

2020/03/02 08:09

早速の回答ありがとうございます。
LANにはつないでいないのですが、PCはノートで他の部屋でSCANSNAPのシリーズs1500とつないだりもしています。何か関係があるかもしれません。
もう少しいじって見ます。

質問者

お礼をおくりました

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