本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Scan Snap S1500 の電源が切れる)

Scan Snap S1500の電源が切れる

2023/10/12 13:33

このQ&Aのポイント
  • PCをWIN10のマシンに交換しました。Scan Snap S1500の電源が切れる問題について対策を教えてください。
  • Scan Snap S1500をPCに接続すると、蓋をあけたときのランプが点灯してすぐに切れてしまいます。最新のドライバをインストール済みです。解決方法を教えてください。
  • Scan Snap S1500の電源が切れる現象に困っています。PCの入れ替え後に起きる問題ですが、対策方法はありますか?
※ 以下は、質問の原文です

Scan Snap S1500 の電源が切れる

2020/03/10 11:07

PCをWIN10のマシンに交換しました。ドライバも入れ直し、それまでのスキャンデータや名刺データの移行にも成功しています。使用していたScan Snap S1500はPC入れ替えのためにはずしていましたが、昨日、久しぶりに溜まった名刺を読み込もうかとつないだところ、蓋をあけたときのブルーのランプが点灯し8秒後ぐらいに切れてしまいます。ドライバは最新です。どのような対策がとれますか?

※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/03/23 13:56
回答No.2

ご参考までにコメントします

最初に、装置本体が悪いのか?PCとの通信が旨くいっていないため、
装置接続が出来ないのか?を切り分けるのが良いように思います。

-先ず、初期動作確認-
S1500がPCとUSB接続されてる場合USBケーブルを外す。
※この時、休止カバーは確り閉じられている状態。

ACケーブルのみ接続状態で、給紙カバーを開く。
給紙カバーを開いた時、[クーー]的な初期動作音(2~3秒位)が鳴り、
Scanボタンがブルー色に点灯した状態が維持されれば、装置故障では
ないかも知れません。

Scanボタンがブルー点灯を維持している場合は、以下を試す価値ありです。

-ScanSnap Managerのバージョンが最新か?を確認-

1.右下インジケーター内のSアイコンを右クリックし、
 [ヘルプ]-[ScanSnap Managerについて]を辿りバージョンを確認。
2.ScanSnap ManagerのバージョンがV5.5L10より古い場合
ScanSnap Managerのアップデートを行う。

※ScanSnap ManagerのバージョンがV5.5L10以上の場合
 デバイスマネージャー上でドライバー手動更新を試す。

詳しい手順は、以下に記載されるFAQを見て見てください。

https://faq.pfu.jp/faq/show/534?&site_domain=scansnap

お礼

2020/03/24 13:06

詳細なアドバイスありがとうございます。
ブルーの点灯状態がやはり数秒で消えてしまいます。
バージョンをもう一度トライしてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/03/10 11:26
回答No.1

「PC入れ替えのためにはずしていました」とありますが、外すと言ってもACアダプタとUSBコネクタ程度ですよね。
本体に何らかの衝撃やダメージを与えるような行動がなく、また常に8秒後ぐらいで必ず切れるという状態なら、ACアダプターを疑います。
つまり、利用していない状態での”蓄電”が、フタを開けることで消費されて切れてしまうという推理です。
テスターをお持ちなら、ACアダプターの電圧を測ってみてはいかがでしょうか。
勿論、まず電源コンセントやUSB接続等の抜き差しを行って、不備がないことが先決ですが。

お礼

2020/03/24 13:08

さっそくのアドバイスありがとうございました。
職場のテスターを持っている人に測ってもらいましたが
異常はありませんでした。
本体でしょうかねえ。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。