本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:2.4GHzの無料アクセスポイントに接続できない)

2.4GHzの無料アクセスポイントに接続できない

2023/10/12 14:16

このQ&Aのポイント
  • Snapscan FI-IX100Aを購入し、Wifi接続を試みても2.4GHzのアクセスポイントに接続できない状況です。
  • 他のデバイスでは正常に2.4GHzのSSIDに接続できるが、Scansnapだけが接続できない状態です。
  • 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

2.4GHzの無料アクセスポイントに接続できない

2020/05/02 14:05

Snapscan FI-IX100A(Model ix100)を購入しました。
さっそくSnapScanCloudを利用するため、Wifi接続を試みているのですが、うまくいきません。

2.4GHz と 5GHz の 2 種類の SSID がある場合は、2.4GHzに接続する必要がありますが、
なぜかSnapScanの無線アクセスポイントの一覧に、接続しようとしているアクセスポイントの
「5GHz 」のアクセスポイントしか表示されず、「2.4GHz」に接続できません。

また「その他のネットワーク」から直接2.4GHzのSSIDとパスワードを入力しても、
ネットワークに接続できないとエラーになります。

ちなみに、他のデバイス(PCやスマートフォン)では、2.4GHzのSSIDに正常に接続できます。
Scansnapだけが表示されない、接続できない状態です。

どなたか解決方法を知っていましたら、教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/05/02 18:22
回答No.2

Snapscanの無線機能はそれほど強力ではありません。
無線ルーター等との距離が3M以上離れていたり自宅が幹線道路や住宅街、繁華街、ビル街などに隣接しているなら5GHz帯でしかつながらない可能性もあります。
なぜ2.4GHz帯の通信にこだわるのでしょうか?
ネットワーク接続をするならどちらでもつながれば問題ありませんよ。
もしパソコンとSnapscanが上手くつながらないと言う事なら無線ルーターの共有設定(ネットワーク上の機器同士の通信を可能にする設定)が無効になっているからだと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/05/02 14:57
回答No.1

2.4GHz/5GHzのどちらにも対応のようですので、初期不良かもしれません。
サポートに電話してみることをお勧めします。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。