本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:黒地画像のスキャンがほぼ失敗します)

黒地画像のスキャンがほぼ失敗します

2023/10/12 14:17

このQ&Aのポイント
  • スキャナーで黒地画像をスキャンするとデザインがつぶれる問題が発生しています。
  • dpiの設定やスキャナーの種類によっても解決しない可能性があります。
  • 他のユーザーの経験や設定を知りたいと思っています。
※ 以下は、質問の原文です

黒地画像のスキャンがほぼ失敗します

2020/05/06 19:05

はじめてスキャナーを購入したのですが、
黒背景にデザイン(ふち模様/ふち飾り?)のようなものがあると、
デザインがつぶれ、大きめのドットとして表示されてしまいます。
dpiが400でも600でも、98%くらいの確率でほぼ失敗してしまいます。

fi-7180 を使っているのですが、
会社スキャナーではこうはならなかったように記憶しています。
買いなおしも検討しているのですが、他のスキャナーでもそうなるのか、ドライバーや設定の問題なのか、何かご存じの方がいらっしゃったら、ご教示頂けると幸いです。


※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/05/07 16:35
回答No.3

ドライバ設定のパンチ穴除去を有効にしていないでしょうか?
以前、原稿端にある黒い領域が黒いブロックとして表示されることがありましたが、
パンチ穴除去を無効にすることで改善しました。
状況が類似していると思いますのでお試しください。

お礼

2020/05/07 19:51

ありがとうございます!!!
「パンチ穴除去」を無効にしてみたところ、綺麗にスキャンすることができました!

2%の成功率のために病気のような手間をかけていた苦労が洗い流されるようです。
自分では、決して気づけなかったと思いますので、大変助かりました。

我慢できず、すでに新しく注文してしまったスキャナーも、無事キャンセルが間に合いました。
本当に、ありがとうございました!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/05/07 10:06
回答No.2

fi-7180 ってドキュメントスキャナーですよね。

通常は書類や本などのスキャンを行うのが目的のスキャナーです。

しかし、そういったもののコピーやスキャンを予防する細工が施されたものがあります。

典型的な例が紙幣です。

また企業の極秘マニュアルや契約書なども安易にコピーやスキャンされる事が無い様にセキュリティとして対策されたものがあります。


偽造防止デザインと印刷
https://www.ag-media.jp/security_print/index.html

コピー予防用紙
https://www.nsgd.co.jp/sbd/morder_catarog/copybousi.htm


サンプル画像を見ての直感的な推測ですので間違っているかもしれません。

ドキュメントスキャナーは書類などを迅速に行うスキャナーですが、対策されたものとは相性が悪いと思います。

却ってスマホカメラの方が面倒ないかもしれませんね。

お礼

2020/05/07 20:05

アドバイスありがとうございます!
たしかに犯罪……おっしゃる事情ももっともだ!とは思いつつ、藁にもすがる気持ちで、もう一人の方のアドバイス「パンチ穴除去」を無効にしてみたところ、無事スキャンすることができました!

丁寧にコメント頂きまして、ありがとうございました!

質問者
2020/05/06 19:46
回答No.1

画像圧縮方法としてjpegを選択しているのが原因かもしれません。
スキャンユーティリティの設定で、圧縮率を下げるとか、jpeg以外の圧縮方法(PNGとかTIFFとか)を選択する等すれば改善されるかも。あと、最終結果がpdfで出力されるなら、pdf作成の設定も変更する必要があるかもしれません。

jpegは自然画を圧縮するのに都合が良くできていて、色の境界をぼかすことによってデータサイズを小さくしますが、エッジのはっきりした画像(白地に黒文字だけとか、線画の図面とか)では、細かい部分が潰れたり、元絵にはないもやもやしたものが文字周辺に現れるとかの不具合が発生します。

お礼

2020/05/07 20:01

アドバイスありがとうございました!
コメント頂いた日にお礼をお送りしたつもりが、お送りできていなかったようで申し訳ありません。(最後で「戻る」ボタンを押していたようで……お礼は画面に反映されないものと今日まで思っておりました……)

教えて頂いた日に、TIFFやPDFの無圧縮でも試してみたのですが、結果は変わりませんでした。でも、原因はデフォルト設定の「穴あけパンチ除去」だったようです。

本当に誰かが見てお返事くれるのだろうか……と不安な気持ちでしたので、最初に親切なコメント頂き、本当うれしかったです。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。