本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:勝手にjpegファイルで保存される件)

iX1500で本をスキャンしたらjpegファイルで保存される件

2023/10/12 14:23

このQ&Aのポイント
  • iX1500で久しぶりに本をスキャンしたら、過半がjpegで保存されました。保存ファイル形式を設定出来る所があるようにも見られず、困っています。
  • 今までpdfで自動的に保存されていたのに、急にjpegで保存されるようになりました。jpegファイルをまとめてpdfに変換して保存し直す作業を繰り返すのは手間です。
  • iX1500はpdfで保存することができるはずですが、設定が変わったのか確認してみてください。保存ファイル形式を変更する方法がわからない場合は、サポートに問い合わせてみると良いでしょう。
※ 以下は、質問の原文です

勝手にjpegファイルで保存される件

2020/08/14 00:20

iX1500で久しぶりに本をスキャンしたら、過半がjpegで保存されました。
今までpdfで自動的に保存されていたのに、急に上記の状態です。
保存ファイル形式を設定出来る所があるようにも見られず、いちいちjpegファイルをまとめてpdfに変換して、ページを揃え保存し直すといった作業を繰り返し、困っています。

※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/08/25 16:49
回答No.3

本などをスキャンしている場合で、途中JPEG形式になって
原稿が分割されているとしたら、「文書」を「写真」として
判別している可能性があると思います。

読み取りの設定で原稿種判別が「自動」になっている場合は、
「文章」を読む設定に固定しておいたら良いと思います。
プロファイルの設定画面で原稿種判別について選べるかと思います。

<参考:ScanSnapのヘルプページ>
「プロファイル編集」画面
https://www.pfu.fujitsu.com/imaging/downloads/manual/ss_webhelp/jp/help/webhelp/topic/ope_screen_profile_edit.html

お礼

2020/08/26 17:10

ご回答有難うございました。
何故通常の文章が画像と判別されたのか分かりませんが、上記の症状は最初のスキャン以降無くなりました。
私もプロファイルの編集でpdf形式に固定しようとしましたが、いまいち設定変更箇所が分かりませんでしたが、再度あちこちいじってみて、やっと変更できました。
これで今後勝手にjpg形式になることはないと思います。
有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/08/14 11:52
回答No.2

ScanSnapのドライバーを入れ直してみては如何でしょうか。 ライセンスの問題が無ければ最新にすると問題が解決している場合があります。


https://www.pfu.fujitsu.com/imaging/ssacc/ja/start_download_21_GA.html

http://scansnap.fujitsu.com/jp/downloads/model/s1500-1.html

https://scansnap.fujitsu.com/jp/product/ix1500/

お礼

2020/08/22 16:14

お礼が遅くなり申し訳ございません。
その後何事もなくスキャン出来てましたので、ご回答を拝見していませんでした。
ご指摘のサイトを確認してみましたが、「s1500」のドライバーは当方の機種ではないので遠慮しました。
ScanSnap Homeのバージョンを確認してますが、最新でしたので何だったのかと思います。
兎に角アドバイス頂き、有難うございました。

質問者
2020/08/14 00:56
回答No.1

こちらのURL記述に従って設定が可能ですね。

https://faq.pfu.jp/faq/show/812?site_domain=scansnap

お礼

2020/08/14 01:56

早々のご回答ありがとうございます。
お指摘のURLで内容を拝見しましたが、iX1500以前の機種用の記述のようです。
一応プロファイルの編集箇所で何か変更されているのか確認してみましたが、
特に問題はなく、今までと同じ操作で急に一部pdfと過半がjpgのファイルで保存される次第です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。