本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:時々、英字入力状態で勝手に無変換になってしまう。)

英字入力状態で勝手に無変換になる問題

2023/10/12 14:33

このQ&Aのポイント
  • HHKB Professional HYBRID Type-SをWindows10で利用しています。かな入力モードで英字入力する際に、勝手に無変換になりEnterキーを押すと改行になってしまう問題が発生しています。
  • 問題の原因が特定できず困っています。時々発生するため、ヒントや解決策を求めています。
  • 質問は「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品に関するものです。
※ 以下は、質問の原文です

時々、英字入力状態で勝手に無変換になってしまう。

2021/02/20 05:30

HHKB Professional HYBRID Type-SをWindows10で利用しています。
毎回ではないのですが、かな入力モードでSHIFT押しながら入力(つまり英字入力をしようと)していると、勝手に無変換となり、Enter押下すると確定ではなく改行となってしまい、困っております。

時々発生するので、何が問題なのか調べようにも当たりがつけられず、何かヒントでも見つかればと思って投稿いたしました。

※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/20 08:38
回答No.1

Windows10の20H1からMS-IMEが新しいものに変わりましたが、これの品質が良くなく、いろいろと問題が起きがちです。
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=022113
上記の手順で以前の安定したMS-IMEに戻せますので、やってみてください。

あと、Outlook2016を使っているときにそのようになった経験があります。Microsoft OfficeのOutlookは品質の低いソフトなので、メール目的なら、Thunderbirdに乗り換えを推奨します。

お礼

2021/02/25 08:06

ありがとうございました。以前のIMEに戻すと再発しなくなりました。大変助かりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/02/20 08:44
回答No.2

私はあまり発生しないので どういう流れ起きるか再確認していないですが
1つのアプリだけで入力している時は発生しない 複数のアプリを行き来すると発生するのでは?

全角のかな漢字の間に半角英数を入れた場合 変換の結果によって入力モードが引き継がれる場合があると感じています
Windows IMEの仕様? 機能?

確定の仕方 半角文字修正の後 全角中に半角文字をカット&ペーストした後 スペースやファンクションキーを使った後 他のアプリ(ウインドウ)を操作した後 などなど 多種多様という印象です

Microsoft製の最新アプリだけを使っていれば アプリ間を移動しても発生しないのかも知れません

お礼

2021/02/25 08:06

ありがとうございました。以前のIMEに戻すと再発しなくなりました。大変助かりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。