サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

時々、英字入力状態で勝手に無変換になってしまう。

2021/02/20 05:30

HHKB Professional HYBRID Type-SをWindows10で利用しています。
毎回ではないのですが、かな入力モードでSHIFT押しながら入力(つまり英字入力をしようと)していると、勝手に無変換となり、Enter押下すると確定ではなく改行となってしまい、困っております。

時々発生するので、何が問題なのか調べようにも当たりがつけられず、何かヒントでも見つかればと思って投稿いたしました。

※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/20 08:38
回答No.1

Windows10の20H1からMS-IMEが新しいものに変わりましたが、これの品質が良くなく、いろいろと問題が起きがちです。
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=022113
上記の手順で以前の安定したMS-IMEに戻せますので、やってみてください。

あと、Outlook2016を使っているときにそのようになった経験があります。Microsoft OfficeのOutlookは品質の低いソフトなので、メール目的なら、Thunderbirdに乗り換えを推奨します。

お礼

ありがとうございました。以前のIMEに戻すと再発しなくなりました。大変助かりました。

2021/02/25 08:06

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/02/20 08:44
回答No.2

私はあまり発生しないので どういう流れ起きるか再確認していないですが
1つのアプリだけで入力している時は発生しない 複数のアプリを行き来すると発生するのでは?

全角のかな漢字の間に半角英数を入れた場合 変換の結果によって入力モードが引き継がれる場合があると感じています
Windows IMEの仕様? 機能?

確定の仕方 半角文字修正の後 全角中に半角文字をカット&ペーストした後 スペースやファンクションキーを使った後 他のアプリ(ウインドウ)を操作した後 などなど 多種多様という印象です

Microsoft製の最新アプリだけを使っていれば アプリ間を移動しても発生しないのかも知れません

お礼

ありがとうございました。以前のIMEに戻すと再発しなくなりました。大変助かりました。

2021/02/25 08:06

質問する24時間以内の回答率95.6%

製品情報・よくあるご質問(FAQ)情報については、下記WEBサイトをご確認 ください。当コミュニティサイトのご活用と併せてご利用ください。 製品のご購入をお考えのお客様には直販サイト「PFUダイレクト」もございます。 *ご利用の製品名を明記した方が具体的な回答を得やすくなります。  類似の質問が無い場合はお気軽に弊社までご質問ください。

質問する24時間以内の回答率95.6%