本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ScanSnap Homeのライセンスの考え方)

ScanSnap Homeのライセンスについて

2023/10/12 15:16

このQ&Aのポイント
  • iX1600と「ScanSnap Home」についての関係や購入時のライセンスについて説明します。
  • 「ScanSnap Home」はiX1600の設定や操作、ファイルの管理を行う専用ソフトです。
  • iX1600でスキャンした電子データの閲覧や検索、編集にも利用する場合は追加のライセンスが必要です。
※ 以下は、質問の原文です

ScanSnap Homeのライセンスの考え方

2021/04/26 14:31

iX1600の購入を検討しているところですが、貴社営業からの見積書にはiX1600×1台につきScanSnap Homeのライセンスが4つ付随しています。5ユーザ以上使う場合は、ユーザ追加ライセンスを購入願いますと記載されています。iX1600と「ScanSnap Home」の関係、「ScanSnapアカウント」と「ScanSnap Home」、iX1600の関係がよくわかりません。「ScanSnap Home」はiX1600設定や操作、ファイルの管理などを行う管理ツール的な専用ソフトだと認識していますが、営業さんからはiX1600でスキャンした電子データの閲覧や検索、編集にも使うので、購入対象部門の人数が22人いるならば18ライセンスの追加が必要と言われています。そこで質問ですが、今回購入しようとしているiX1600は、あくまでも社員単位で社員PCを操作して、文書をスキャンして電子化させ、特定のフォルダに格納する⇒特定フォルダに格納した電子ファイルは文書管理ソフトに登録し、以降の閲覧や編集などは文書管理ソフトで行う予定です。それでも人数分のユーザ追加ライセンスを購入する必要がありますか?

※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/04/26 17:13
回答No.2

「スキャン専用のPCを用意せず、iX1600はWiFiで各PCと接続する」という場合には、PCの台数分のアカウントが必要となります。
参考 https://www.pfu.fujitsu.com/imaging/downloads/manual/ss_webhelp/jp/help/webhelp/topic/su_info_account.html

ライセンスは1本1万円程度とかなり高価ですから、利便性を取るために費用を投資するか(18本であれば約20万円程度)、スキャン専用PCを別途用意してスキャンはそのPCで行い、ライセンスは使用しないのか、どちらを選択されるかを検討された方が良いでしょう。

どちらにせよスキャンを行う際にはそのスキャナが設置されている場所まで行かなければならない訳ですから、スキャン専用の共用PCを1台用意し、そこにスキャンしたファイルを保存する、といった方法の方が「個人的には」スマートかと思われます。

以上、ご参考まで。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/04/26 15:23
回答No.1

質問者様の「社員単位で社員PCを操作して、文書をスキャンして電子化させ、特定のフォルダに格納する」のご質問の意味が「在籍が22人、PCが22台あり、Aさんがスキャンした結果はAさんのPCに、Bさんがスキャンした結果はBさんのPCに保管するように設定したい」という意味であれば、人数分のライセンスが必要となります。
それとは別に、「スキャン専用のPCを用意して、スキャンはスキャン専用のアカウント(個人アカウントとは別に設定)を使用する。スキャン結果は改めてファイルサーバ等の特定のフォルダに保管する」という使用方法であれば、ライセンスはその「スキャン専用のアカウント」分のみでokとなります。

要は「iX1600に(ネットワーク経由/USBで接続するメインマシンを含む)何台PCを接続するか」ですね。その接続台数分のScansnap home アカウントが必要となります。

以上、ご参考まで。

お礼

2021/04/26 15:52

早速のご回答、ありがとうございます。ちなみに、『スキャン専用のPCを用意して、スキャンはスキャン専用のアカウントを使用する。スキャン結果は改めてファイルサーバ等の特定のフォルダに保管する」という使用方法であれば、ライセンスはその「スキャン専用のアカウント」分のみでokとなります』とのことですが、スキャン専用のPCは特に用意はせずにそれぞれ個人に支給されているパソコンを利用しますが、スキャンはスキャン専用のアカウント(個人アカウントとは別に設定)を使用する。スキャン結果は改めてファイルサーバ等の特定のフォルダに保管する」運用の場合は、ライセンスはその「スキャン専用のアカウント」分のみでいいですか?それとも、Scansnap homeライセンスとはiX1600に物理的に接続するパソコン(=Scansnap home アカウント)となりますか?
※PFUの営業さんからは、利用ユーザが1台のデバイス(パソコン)のみをScansnap homeに接続する場合は特にScansnap home アカウントを登録す必要はないとも言われており、社給パソコン⇔ScanSnapアカウント⇔Scansnap home⇔iX1600
の関係がよくわかりません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。