本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:キーマップ変更機能 Ctrlキー押下時の挙動の変更)

HHKB Professional HYBRID Type-Sのキーマップ変更機能について

2023/11/04 09:22

このQ&Aのポイント
  • HHKB Professional HYBRID Type-Sを購入を検討しておりますが、キーマップ変更ツールではCtrlキー押下時の挙動も変更可能でしょうか?Windows10でもemacsと同じキーバインドを実現したいです。
  • PFUのHHKB公式サイトを見る限りでは、HHKB Professional HYBRID Type-Sのキーマップ変更ツールによりCtrlキー押下時の挙動を変更可能です。Windows10でもemacsのようなキーバインドを実現することができます。
  • オンラインで検索しましたが詳細な記載は見つかりませんでした。そのため、購入を検討している方に対して公式サイトに記載されている情報をお伝えすると共に、キーマップ変更ツールを使用すれば目的のキーバインドを設定できることをお伝えします。
※ 以下は、質問の原文です

キーマップ変更機能 Ctrlキー押下時の挙動の変更

2021/05/10 01:45

HHKB Professional HYBRID Type-Sの購入を検討しております。
キーマップ変更ツールではCtrlキー押下時の挙動も変更可能でしょうか?
Windows10でも以下のようなemacsと同じキーバインドを実現したのですが、、、
キー入力 = 挙動
Ctrl + h = Backspace
Ctrl + d = delete
Ctrl + f = →
Ctrl + b = ←
Ctrl + p = ↑
Ctrl + n = ↓
Ctrl + a = 行先頭
Ctrl + e = 行末

PFUのHHKB公式サイトを見る限りでは可能そうですが、
webで検索する限りではずばりの記載が見つけられなかったので、
質問させていただきました。

※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/05/17 13:12
回答No.1

Controlキーの組合せのキーマップ設定はできないようです。
Fnキーとの組み合わせのキーマップ設定はできますので、
疑似的に、以下のように設定は可能です。

・Fn+h = BackSpace
・Fn+d = Delete
・Fn+f,b,p,n = →←↑↓
・Fn+a = Home
・Fn+e = End

ControlキーにFnキーをキーマップ変更で割り当てる方法もありますね。

お礼

2021/05/17 17:56

ご回答、大変ありがとうございました。
購入を検討します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。