本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ScanSnapHomeの完全なPC切り替え方法)

ScanSnapHomeの完全なPC切り替え方法

2023/10/12 15:22

このQ&Aのポイント
  • 古いPCからデータとプロファイルをエスポートして新しいPCにScansnaphomeをインストールしたところ、編集できないことがわかりました、編集可能にするにはどうしたらよいでしょうか?
  • PC切り替えに関する説明が不親切で、配慮も正直足りなさすぎ、夏季休業で問い合わせもできない、ということで困りはててこちらに投稿させていただきました。
  • プロファイルはまだ読み込んでいないため、この質問の回答だけではすべての編集が可能になるとは限りません。
※ 以下は、質問の原文です

ScanSnapHomeの完全なPC切り替え方法

2021/08/07 10:03

古いPCからデータとプロファイルをエスポートして
新しいPCにScansnaphomeをインストールしたところ、
スキャン設定はインポートしなくても利用できそうなのですが、
編集できないことがわかりました、編集可能にするにはどうしたらよいでしょうか?

PC切り替えに関する説明が不親切で、配慮も正直足りなさすぎ、しかも夏季休業で問い合わせもできない、ということで困りはててこちらに投稿させていただきました。
もしご存じの方がいらっしゃいましたら、お手数をお掛けして恐縮ですがよろしくお願いいたします。

※なおプロファイルはまだ読み込んでいません(クラウドだけの設定はエクスポートできないなど中途半端で、これを読んでも全部編集可能になるとは考えられないため+設定上限で全部インポートできない)


※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/08/08 12:06
回答No.3

こちらに示された手順に従ってやっておられるのですよね?https://faq.pfu.jp/faq/show/3183?category_id=141&site_domain=scansnap

メーカーのサポートに頼るしかないように思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/08/08 10:38
回答No.2

とりあえず、旧PCでエクスポートしたものは、プロファイルも含めてインポートしてみたら如何でしょうか?

>インポートしなくても利用できそうなのですが

というところで、旧PCでエクスポート→新PCでインポートというソフトの設計思想と違っているような気がします。

補足

2021/08/08 11:53

インポートしましたが、古いPCで設定したものは変わらず全部編集できず、削除もできず、残骸になってしまうようです(最大30設定までという制約もあり、削除したいのですが)

つまり、PC切り替え時は、切り替え前に、あらかじめ古い設定を全部削除しておけば、設定エクスポート=>インポートで対処できそうですが、そうすると、クラウド保存のものが前述の通りエクスポートできないため、再設定しなおし、、、というお粗末な結果になりそうです(クラウド設定のほうが10以上あり、ダメージ大)

設定がローカル保存・クラウド保存の制約なく、全部エクスポートできれば、解決なのですが。。。

PC切り替え時に、すべての設定を、新PC側から設定編集可能にする何かよい手があればご教示ください。

質問者
2021/08/07 10:08
回答No.1

「編集できない」とは具体的にどのような状況でしょうか?
メニューの「編集」が選択できないというようなことですか?

補足

2021/08/08 09:03

ご確認ありがとうございます。
編集できない=>スキャン設定内容を変えるための編集 ができない、という意味です。
他のPCで設定していたプロファイルは、
1)クラウド取り込みでないものは、設定変更できない、(旧PC
PCがなければ)実行もできない
2)クラウド取り込みのものは、設定変更できないが、本体から実行は可能。

つまりPC買い換えたときは1)の設定がゴミ設定となり、2)は使えるものの設定を編集できない、という中途半端な状態になっていまいます。

買い替え前にいろんな作業をしておかないといけないということでしょうかね。

何かわかればご教示ください。よろしくお願いいたします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。