サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

英語配列キーボードで日本語レイアウトを実現可能?

2021/08/09 11:44

Professional HIBRID Type-S(英語配列)を購入しました。

通常はWindowsのキーボードレイアウトをUS-101に設定して不満なく使っています。

しかし、レイアウトがJP-106の環境で使うことも多い(Windows設定をUS-101に変更できない)ため、英語配列キーボードでありながら、日本語配列と同じマッピングができないものかと考えています。

具体的には、以下のようなマッピングができないものかと。。。
US: 2/@ ⇒ JP: 2/"
US: 6/^ ⇒ JP: 6/&
US: 7/& ⇒ JP: 7/'
US: 8/* ⇒ JP: 8/(
US: 9/( ⇒ JP: 9/)
US: 0/) ⇒ JP: 0/
US: -/_ ⇒ JP: -/=
US: =/+ ⇒ JP: ^/~


HHKキーマップ変更ツールが有力と思っていましたが、変更できるのはキー単位のようなので、シフト押下時のキーのみを別のキーに割り当てることはできなさそうでして。

接続先のWindows設定を変えたりソフトをインストールすることは出来ない前提で、良い方法がありましたら(ソフトをインストールする方法でも)ご教示頂けると嬉しいです。

こんなことをするくらいならば、日本語配列を購入するのが正解かもしれませんが、英語配列は気に入っているので、悩ましいところです。

※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/08/17 16:25
回答No.1

Windowsは日本語/英語それぞれの配列のキーマップを持ってます。
キーボードはキーの位置情報(キーコード)を出力します。文字コードではありません。
Windowsはそのキーコードを見て、文字の判定をしています。
なので、接続しているキーボードに関わらず、Shift+2を押すと、Windowsが英語配列のマップ設定なら「@」と判定し、日本語配列のマップ設定なら「"」と判定するわけです。
これをキーボード側だけの設定で制御するのは難しいと思います。例えば日本語配列設定のWindowsで英語キーボードの刻印で「@」を打ちたかったら、キーボードはShift+2と押しますが、2のキーを押したタイミングでキーボードはShiftコードをキャンセルして、2のコードは出さず、新たにPキーの右のキーのコードを出す必要があります。(キーボードはShiftキーのコードも出力します)ここまでキーボード側で制御していいのかな?という気がします。
この制御を合理的に行う方法は外部でキーコードを変換する方が良いと思います。
「かえうち2」というのがこのキーコード変換を行っていますね。
https://kaeuchi.jp/
一旦キーコードをバッファーして、配列にあったキーコードを出力してくれるようです。

お礼

素晴らしいご説明ありがとうございます! 良く理解できました(と思います)。

「かえうち2」(https://kaeuchi.jp/)のサイトを見てみました。
これならば、期待していること(HHK英語配列を日本語配列設定OSで使う)ができるのではないかという気がしてきました。
本当にできるか、フォーラムで質問してみようと思います。ありがとうございました。

-----------------------------------------------------------------------
キーボード配列はカスタマイズ可能です。

● CapsLock を Ctrl にするなどのキー機能変更
● DvorakやColemakなどの文字キー並べ替え
● システムは通常のローマ字入力設定のまま、親指シフト,新JIS,AZIK,月配列 などの各種日本語配列の利用
● JISキーボードとUSキーボードの違いの吸収。
〇 iOSなど、USキーボードのみ対応のOSにJISキーボードを接続する場合でもJISキーボードをキートップ表示のまま正しく入力できます。
〇 WindowsでJISキーボードとUSキーボードを同時利用できるようになります。
● 「変換 + HJKL でカーソル」「Pause が Ctrl+Alt+Delete として機能する」などのショートカットキー
● 複数のキー配列を切り替え
● その他各種オリジナルキー配列

設定したキー配列はアダプター内部に保持します。キー配列はWindows/macOS/Linuxで書き換え可能です。カスタマイズに使うOSに関わらず、カスタマイズ後はどのOSでも使用できます。
-----------------------------------------------------------------------

2021/08/19 23:22

このQ&Aは役に立ちましたか?

質問する24時間以内の回答率95.6%

製品情報・よくあるご質問(FAQ)情報については、下記WEBサイトをご確認 ください。当コミュニティサイトのご活用と併せてご利用ください。 製品のご購入をお考えのお客様には直販サイト「PFUダイレクト」もございます。 *ご利用の製品名を明記した方が具体的な回答を得やすくなります。  類似の質問が無い場合はお気軽に弊社までご質問ください。

質問する24時間以内の回答率95.6%