本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:英語配列キーボードで日本語レイアウトを実現可能?)

英語配列キーボードで日本語レイアウトを実現可能?

2023/09/07 05:26

このQ&Aのポイント
  • Professional HIBRID Type-S(英語配列)を購入しました。
  • 日本語レイアウトでの使用が必要な場合、英語配列キーボードを利用しても日本語配列と同じマッピングをすることはできません。
  • HHKキーマップ変更ツールではシフト押下時のキーのみを別のキーに割り当てることはできません。接続先のWindows設定やソフトのインストールを変更することができない場合は、日本語配列のキーボードを購入することが最も適切な解決策です。
※ 以下は、質問の原文です

英語配列キーボードで日本語レイアウトを実現可能?

2021/08/09 11:44

Professional HIBRID Type-S(英語配列)を購入しました。

通常はWindowsのキーボードレイアウトをUS-101に設定して不満なく使っています。

しかし、レイアウトがJP-106の環境で使うことも多い(Windows設定をUS-101に変更できない)ため、英語配列キーボードでありながら、日本語配列と同じマッピングができないものかと考えています。

具体的には、以下のようなマッピングができないものかと。。。
US: 2/@ ⇒ JP: 2/"
US: 6/^ ⇒ JP: 6/&
US: 7/& ⇒ JP: 7/'
US: 8/* ⇒ JP: 8/(
US: 9/( ⇒ JP: 9/)
US: 0/) ⇒ JP: 0/
US: -/_ ⇒ JP: -/=
US: =/+ ⇒ JP: ^/~


HHKキーマップ変更ツールが有力と思っていましたが、変更できるのはキー単位のようなので、シフト押下時のキーのみを別のキーに割り当てることはできなさそうでして。

接続先のWindows設定を変えたりソフトをインストールすることは出来ない前提で、良い方法がありましたら(ソフトをインストールする方法でも)ご教示頂けると嬉しいです。

こんなことをするくらいならば、日本語配列を購入するのが正解かもしれませんが、英語配列は気に入っているので、悩ましいところです。

※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/08/17 16:25
回答No.1

Windowsは日本語/英語それぞれの配列のキーマップを持ってます。
キーボードはキーの位置情報(キーコード)を出力します。文字コードではありません。
Windowsはそのキーコードを見て、文字の判定をしています。
なので、接続しているキーボードに関わらず、Shift+2を押すと、Windowsが英語配列のマップ設定なら「@」と判定し、日本語配列のマップ設定なら「"」と判定するわけです。
これをキーボード側だけの設定で制御するのは難しいと思います。例えば日本語配列設定のWindowsで英語キーボードの刻印で「@」を打ちたかったら、キーボードはShift+2と押しますが、2のキーを押したタイミングでキーボードはShiftコードをキャンセルして、2のコードは出さず、新たにPキーの右のキーのコードを出す必要があります。(キーボードはShiftキーのコードも出力します)ここまでキーボード側で制御していいのかな?という気がします。
この制御を合理的に行う方法は外部でキーコードを変換する方が良いと思います。
「かえうち2」というのがこのキーコード変換を行っていますね。
https://kaeuchi.jp/
一旦キーコードをバッファーして、配列にあったキーコードを出力してくれるようです。

お礼

2021/08/19 23:22

素晴らしいご説明ありがとうございます! 良く理解できました(と思います)。

「かえうち2」(https://kaeuchi.jp/)のサイトを見てみました。
これならば、期待していること(HHK英語配列を日本語配列設定OSで使う)ができるのではないかという気がしてきました。
本当にできるか、フォーラムで質問してみようと思います。ありがとうございました。

-----------------------------------------------------------------------
キーボード配列はカスタマイズ可能です。

● CapsLock を Ctrl にするなどのキー機能変更
● DvorakやColemakなどの文字キー並べ替え
● システムは通常のローマ字入力設定のまま、親指シフト,新JIS,AZIK,月配列 などの各種日本語配列の利用
● JISキーボードとUSキーボードの違いの吸収。
〇 iOSなど、USキーボードのみ対応のOSにJISキーボードを接続する場合でもJISキーボードをキートップ表示のまま正しく入力できます。
〇 WindowsでJISキーボードとUSキーボードを同時利用できるようになります。
● 「変換 + HJKL でカーソル」「Pause が Ctrl+Alt+Delete として機能する」などのショートカットキー
● 複数のキー配列を切り替え
● その他各種オリジナルキー配列

設定したキー配列はアダプター内部に保持します。キー配列はWindows/macOS/Linuxで書き換え可能です。カスタマイズに使うOSに関わらず、カスタマイズ後はどのOSでも使用できます。
-----------------------------------------------------------------------

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。