本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:キーマップ変更ツールでこんな変更はできますか?)

キーマップ変更ツールでこんな変更はできますか?

2023/10/12 15:22

このQ&Aのポイント
  • Happy Hacking Keyboard Professional HYBRID-S 英語配列モデルにおいて、キーマップ変更ツールを使って、以下のようなキー設定をすることは可能ですか?
  • [Opt/Alt(右)] →[Fn] [Fn]→[Opt/Alt(右)]は出来たのですが、逆の[Opt/Alt(右)] →[Fn]が出来ずにおります。  ファームウェア:A0.46  キーマップ変更ツール:1.1.0  macOS Big Sur 11.5.1
  • Happy Hacking Keyboard Professional HYBRID-S 英語配列モデルで、キーマップ変更ツールを使用して[Opt/Alt(右)]キーを[Fn]キーに変更することができるかどうかを教えてください。[Opt/Alt(右)] →[Fn]の設定は成功しましたが、逆の[Opt/Alt(右)] →[Fn]の設定ができませんでした。使用しているファームウェアはA0.46で、キーマップ変更ツールのバージョンは1.1.0です。また、使用しているOSはmacOS Big Sur 11.5.1です。
※ 以下は、質問の原文です

キーマップ変更ツールでこんな変更はできますか?

2021/08/27 08:54

Happy Hacking Keyboard Professional HYBRID-S 英語配列モデルにおいて、キーマップ変更ツールを使って、以下のようなキー設定をすることは可能ですか?

[Opt/Alt(右)] →[Fn]

[Fn]→[Opt/Alt(右)]は出来たのですが、逆の[Opt/Alt(右)] →[Fn]が出来ずにおります。

 ファームウェア:A0.46
 キーマップ変更ツール:1.1.0
 macOS Big Sur 11.5.1

※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/09/02 16:00
回答No.3

ごめんなさい、質問の趣旨を誤認してました。
HHKBの英語配列モデルは右側に1つしかFnキーはなくて、これは固定で他のキーはアサインできないみたいです。残念ですが。

お礼

2021/09/02 18:06

ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/08/31 14:14
回答No.2

画面のHHKBのFnキーを押すと、Fnキーが押されたときのモードに切り替わります。この時Fnキーは灰色になりますよね。
これはやらないで、元に戻して、下のキー一覧からFnキーをマウスでつまんで上のHHKBの画面のOpt/Altに持っていってみてください。

お礼

2021/08/31 15:00

重ねてご回答ありがとうございます。

ご教示のようにしても、Opt/Alt→Fnへの変更はやはり手許では実現できておりません。

下のキー一覧からOpt/Alt(右)キーをマウスでつまんで上のHHKBの画面のFnキーに持っていきましたが、入れ替えることはできずそのままになりました。

念のため、画面のHHKBのFnキーを押し、Fnキーが押されたときのモードに切り替え、Fnキーが灰色の状態になるようにして同じことをやってみましたが、この状態でもやはり入れ替えはできませんでした。

(FnキーをつまんでOpt/Alt(右)に持っていくことはできました)

質問者
2021/08/27 16:05
回答No.1

Fn→Opt/Altは、Dipスイッチの設定ですか?
キーマップ変更ツールを起動してキーマップ変更画面の一番右下の
「アルファベット順」をクリックすると、キー一覧に「Fn」が出てくるので
試してみてください。
あと2個以上Fnキーをアサインして、それぞれ同時に押すと、キー押下が
キャンセルされるみたいなので注意してください。

お礼

2021/08/28 09:19

ご回答ありがとうございます。

Fn→Opt/Altは、ご教示のように、アルファベット順にすることで実現できました。

ただ、同じようにしてもOpt/Alt→Fnができておりません。上部のFnを選択しようと
しても、他のキー内容が変更されるのみで、変更対象としてFnそれ自体を選択するこ
とができないようです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。