本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ix1300 購入後にライセンスが取得できない)

iX1300購入後、ライセンスが取得できない

2023/10/12 15:26

このQ&Aのポイント
  • iX1300を購入し、インストールを試みたが、USB接続してもライセンスが取得できない
  • Macのコンピュータ、Big Sur ver.11.6.1を使用しているが、本体がオレンジ色になっている
  • エラーメッセージのキャプチャを添付しており、解決策を求めている
※ 以下は、質問の原文です

ix1300 購入後にライセンスが取得できない

2021/12/23 16:17

本日、iX1300を購入し、インストールをしようとしました。
しかし、USBケーブルを接続してもライセンスを取得できません。
本体の表示はオレンジ色になっています。
コンピュータはMac、 MacOSは Big Sur ver.11.6.1です。
エラーメッセージのキャプチャを添付します。
よろしくお願いいたします。


※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

投稿された画像

回答 (1件中 1~1件目)

2022/01/02 16:29
回答No.1

 せっかく購入したソフトがインストールできないのはイライラしますよね。

指示通りUSBケーブルを接続しているのにライセンスが取得できなのもダブルイライラです。

インターネットに接続してライセンスの確認をする必要があるのですが、Macはインターネットに接続した状態になっているか確認も必要です。WiFiが切れていたり、接続が不安定でラインセンスの確認ができないことはあるあるです(汗)

インターネットに接続されて通信が可能な状態で、本体とMacも接続できていることを確認できている場合の不具合のよくある対応としては、


・MacのOSを最新バージョンにする

”Mac に搭載されている macOS を調べる”
https://support.apple.com/ja-jp/HT201260


・iX1300のドライバーソフトをMacに入れる手順↓を再度やり直してみる

” ScanSnap HomeでScanSnapを使えるようにするまでのセットアップについて説明しています。
ScanSnapの利用シーンに合わせて、セットアップ方法を参照してください。”
https://www.pfu.fujitsu.com/imaging/downloads/manual/ss_webhelp/jp/help/webhelp/topic/ix1300_setup_top.html


・取得したライセンスの種類について、確認する

”お使いの機種によってライセンスの考え方が異なります。”
https://faq.pfu.jp/print/faq/432?site_domain=scansnap


を試してみてください。


こちらも参考に!
「ScanSnap」「セットアップ」に関する質問と回答
https://okwave.jp/search?word=ScanSnap%E3%80%80%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97


良い方向に進みますように!

参考になれば幸いです。

お礼

2022/01/02 16:55

御回答、ありがとうございました。
古い機種のScanSnapのドライバーが残っていて、それを削除したら上手く出来ました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。