本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:本や資料のスキャン)

本や資料のスキャンにおすすめのスキャナーは?

2023/10/12 15:28

このQ&Aのポイント
  • 自宅に本や仕事関係の資料が膨大にあり、本棚がいっぱいになっています。これらをスキャンするとしたら、どういったスキャナーがおすすめですか?
  • 本や仕事関係の資料がたくさんあるため、スキャンする方法を探しています。おすすめのスキャナーを教えてください。
  • 自宅にはたくさんの本や仕事関係の資料がありますが、収納に困っています。スキャナーで電子化したいのですが、どのスキャナーがおすすめですか?
※ 以下は、質問の原文です

本や資料のスキャン

2022/01/07 12:14

自宅に本や仕事関係の資料が膨大にあります。本棚がいっぱいになるほどです。これらをスキャンするとしたら、どういったスキャナーがおすすめですか?

※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/07 14:22
回答No.2

紙の本を分解してスキャナで読み取り、電子化するのを「自炊」と呼ばれています。
こういった用途に使われるスキャナは「ドキュメント・スキャナー」というタイプで、「ADF(オート・ドキュメンド・フィーダ)」式のが基本です。コピー機見たいに原稿を自動的に読み込んでスキャンしてくれるタイプです。

自炊業界でのスキャナは
・富士通「スキャンスナップ」シリーズ
・キヤノン「DR」シリーズ
が2大巨頭ですね。
他にエプソンやブラザーからも出ています。

基本的には値段=性能ですので、予算に応じたのを選べばいいでしょう。
新品でも2-3万円程度ですが、ヤフオクやメルカリでも豊富に出ていますし、まずは中古を購入して使い勝手を確認してはいかがでしょうか。

お礼

2022/01/07 22:03

回答どうもありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/01/07 12:21
回答No.1

本としての体裁を維持するかどうかで変わってきます。

背表紙を切り落とし、1枚ずつスキャンする(破壊スキャン)のであればシートフィードタイプのScanSnap IX 1600が便利です。廉価で作業もさほど大変ではありません。断裁はキンコーズに持ち込めば有償でやってくれます。

本としての形を保ちたい(非破壊スキャン)のであれば、ScanSnap SV600が便利です。ただ、見開き1枚スキャンするごとに手動でページをめくる手間があるため、膨大な資料の場合は現実的ではないかもしれません。

お礼

2022/01/07 22:03

回答どうもありがとうございました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。