本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:IX1600のWifiの設定・利用を禁止する方法)

IX1600のWifiの設定・利用を禁止する方法

2023/10/12 15:31

このQ&Aのポイント
  • ScanSnap IX1600でWifiを一般利用者が利用するのを禁止しましょう。
  • Wifi接続を利用して個人スマホやノートパソコンにスキャンデータを禁止しましょう。
  • Wifi接続を無効化し、USBでパソコン接続のみ利用可能にしましょう。
※ 以下は、質問の原文です

IX1600のWifiの設定・利用を禁止する方法

2022/02/10 16:22

ScanSnap IX1600でWifiを一般利用者が自分で有効にして利用するのを禁止にして、USBでパソコン接続のみ利用可能にしたいのですが可能でしょうか。管理者だけが設定変更できる状態にしたいです。
目的は、セキュリティ観点でWifi接続を利用して個人スマホやノートパソコンにスキャンデータを取り込むことを禁止したいのです。

※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/02/10 17:35
回答No.2

とりあえずWi-Fiでダイレクト接続できないようにするために、本体のWi-FiスイッチをOFFにしましょう。

USBで接続している場合に別の機器からiX1600を使うためには、PCでiX1600を共有設定する必要があるはずなので、共有するかと聞かれたら共有しないようにしてください。

上記でWi-Fi経由での使用はできなくなると思いますが、ダメだった場合は補足で状況を教えて下さい。

お礼

2022/02/17 11:43

ありがとうございました。本体のWi-FiスイッチOFFは設置時に実施します。強制的に制限かけられないようですので、ユーザー自身が悪意をもってWi-FI有効&個人デバイスで共有してしまった場合は利用できてしまうことは、スキャナ利用時以外は本体を施錠保管するなどの運用で対処しようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/02/10 16:35
回答No.1

https://scansnap.fujitsu.com/jp/product/ix1600/
こちらですね。
スキャナ側でそこまで細かい設定は難しそうな気はしますね。

例えばルーター側でゲスト用のSSIDを設けたりプライバシーセパレーターで子機間の通信を遮断すればIX1600をWi-Fi経由で利用は出来なくなります。ただこれだとファイル共有などにも影響が出るのでおすすめは出来ないかも。

お礼

2022/02/17 11:44

ありがとうございました。こちらの環境がWifiルーター未使用の環境のため頂いた対策はできませんが参考になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。