本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ScanSnap SV600のライセンスについて)

ScanSnap SV600のライセンスについて

2023/10/12 15:32

このQ&Aのポイント
  • ScanSnap SV600の購入を検討しております。SV600を接続するPCは1台で、複数の人が自身のユーザでログインしての使用を想定しています。この場合、人数分の追加ライセンスが必要となりますでしょうか。
  • ScanSnap SV600の購入を検討していますが、接続するPCは1台で複数の人が使用する予定です。この場合、追加ライセンスが必要になるのでしょうか。
  • ScanSnap SV600を購入しようと考えていますが、複数の人が1台のPCで使用する場合、追加ライセンスが必要なのでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

ScanSnap SV600のライセンスについて

2022/02/22 13:00

ScanSnap SV600の購入を検討しております。
SV600を接続するPCは 1台で、複数の人が自身のユーザでログインしての使用を想定しています。
この場合、人数分の追加ライセンスが必要となりますでしょうか。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。



※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2022/02/22 14:22
回答No.1

>この場合、人数分の追加ライセンスが必要となりますでしょうか。
ScanSnapのWebに下記の記載があります。
-----
複数のユーザーアカウントが設定されているコンピューターにScanSnapを接続する場合は、ScanSnapを使用するユーザーアカウントごとにライセンス認証が必要です。そのため、ScanSnapで使用できるライセンス数と同じ数のユーザーアカウントで、ScanSnapを使用できます。
-----
参考
https://www.pfu.fujitsu.com/imaging/downloads/manual/ss_webhelp/jp/help/webhelp/topic/su_info_license.html

なので、基本的には質問者様のお考えどおり「人数分の追加ライセンスが必要になる」が正解となります。
回避策としては、
・「SV600にScanSnap専用の共通ユーザアカウントを作成し、ScanSnapを使用する作業を行う場合は、その共通アカウントでログインして作業を行う」
とすれば、ログインアカウントは1人分のみでOKとなります。
例:
・ユーザID:aaaaaa/bbbbb/cccccの3人がそれぞれ自分のアカウントでSV600を使う場合 →ScanSnapのライセンスは3台分必要
・SV600用の専用ユーザID:SV600User を使用する場合 →実際の使用人数が何人であっても、使うアカウントは「SV600User」のみとなるのでライセンスは1台分でOK

以上、ご参考まで。

お礼

2022/02/22 15:07

Higurashi777 様
ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。