本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:会社貸与PCで使えますか?)

会社貸与PCでの英語配列キーボードの使用可否について

2023/10/12 15:35

このQ&Aのポイント
  • 会社貸与PCでの英語配列キーボードの使用について、情報が少ない中で判断が難しいかもしれませんが、可能性はあるかもしれません。
  • HHKB Professional HYBRID Type-Sの英語配列を購入検討していますが、会社貸与PCの日本語配列キーボードであっても、管理者権限が会社側にある場合は、英語配列での入力が可能な場合もあります。
  • 会社貸与PCでのWindows 10の日本語配列キーボードに関して、情報が少ないため一概には言えませんが、英語配列での入力は可能性があるかもしれません。
※ 以下は、質問の原文です

会社貸与PCで使えますか?

2022/03/13 21:48

HHKB Professional HYBRID Type-Sの英語配列を購入検討しています。
会社貸与PCでwindows10の日本語配列のキーボードになっており、管理者権限は会社側にあります。情報が少なく判断が難しいかもしれませんが、このような環境でも英語配列での入力は可能なのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/03/14 10:28
回答No.2

https://okbizcs.okwave.jp/pfu-imaging/qa/q9953800.html

こちらはUSB専用のClassicモデルですが、Windowsでの英語配列キーボードの使用はレジストリの変更が必須となります。
こちらも含めて管理者さんに確認が必要と思われます。

お礼

2022/03/15 00:17

ご回答頂きありがとうございます。
変更が必須であれば、英語配列は考え直したほうがいいかもしれませんね。
検討し直します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/03/13 22:20
回答No.1

会社貸与PCの仕様によりますね。
USB接続も全てシステム側でモニタしていて、USBに外部機器を接続すること自体を禁止するポリシーが設定されていればそもそも使用自体がNGとなります。

ぶっちゃけた話、「会社貸与PCでも管理がゆるければUSB接続(またはBluetooth接続)のキーボードは使用可能/キー設定等も個人レベルで変更可能」ですし、「管理が厳しければUSB接続機器を認識すらしない(しかも「勝手にUSB機器を接続しないでください!」というお叱りを後でIT部門から貰うというおまけつき)」ということもあり得ます。

会社のIT部門に対して「USB接続の外部キーボード(私物)を貸与PCに接続しても良いか」「その場合キー設定の変更はユーザーレベルで可能なのか、それともIT部門に依頼するのか」を確認されるのが一番確実かと。

以上、ご参考まで。

お礼

2022/03/15 00:22

ご回答ありがとうございます。
USBレシーバーをPCに挿してマウスと接続していますし、個人のAirPodsもつけているため、可能性はあるのかもしれませんね。ただ、おっしゃるように、一番はIT部門に確認するのが確実かもしれませんね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。