サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

会社貸与PCで使えますか?

2022/03/13 21:48

HHKB Professional HYBRID Type-Sの英語配列を購入検討しています。
会社貸与PCでwindows10の日本語配列のキーボードになっており、管理者権限は会社側にあります。情報が少なく判断が難しいかもしれませんが、このような環境でも英語配列での入力は可能なのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/03/14 10:28
回答No.2

https://okbizcs.okwave.jp/pfu-imaging/qa/q9953800.html

こちらはUSB専用のClassicモデルですが、Windowsでの英語配列キーボードの使用はレジストリの変更が必須となります。
こちらも含めて管理者さんに確認が必要と思われます。

お礼

ご回答頂きありがとうございます。
変更が必須であれば、英語配列は考え直したほうがいいかもしれませんね。
検討し直します。

2022/03/15 00:17

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/03/13 22:20
回答No.1

会社貸与PCの仕様によりますね。
USB接続も全てシステム側でモニタしていて、USBに外部機器を接続すること自体を禁止するポリシーが設定されていればそもそも使用自体がNGとなります。

ぶっちゃけた話、「会社貸与PCでも管理がゆるければUSB接続(またはBluetooth接続)のキーボードは使用可能/キー設定等も個人レベルで変更可能」ですし、「管理が厳しければUSB接続機器を認識すらしない(しかも「勝手にUSB機器を接続しないでください!」というお叱りを後でIT部門から貰うというおまけつき)」ということもあり得ます。

会社のIT部門に対して「USB接続の外部キーボード(私物)を貸与PCに接続しても良いか」「その場合キー設定の変更はユーザーレベルで可能なのか、それともIT部門に依頼するのか」を確認されるのが一番確実かと。

以上、ご参考まで。

お礼

ご回答ありがとうございます。
USBレシーバーをPCに挿してマウスと接続していますし、個人のAirPodsもつけているため、可能性はあるのかもしれませんね。ただ、おっしゃるように、一番はIT部門に確認するのが確実かもしれませんね。

2022/03/15 00:22

質問する24時間以内の回答率95.6%

製品情報・よくあるご質問(FAQ)情報については、下記WEBサイトをご確認 ください。当コミュニティサイトのご活用と併せてご利用ください。 製品のご購入をお考えのお客様には直販サイト「PFUダイレクト」もございます。 *ご利用の製品名を明記した方が具体的な回答を得やすくなります。  類似の質問が無い場合はお気軽に弊社までご質問ください。

質問する24時間以内の回答率95.6%