本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:両面をスキャンすると、裏面のみに縦線が入ります。)

ScanSnap iX500でスキャンすると裏面に縦線が入る解決策を教えてください

2023/10/12 15:38

このQ&Aのポイント
  • ScanSnap iX500を使用して両面をスキャンすると、裏面(偶数ページ)に真っ直ぐな縦線が入ってしまいます。
  • この縦線は汚れではなく、境界線のようなものです。
  • 掃除をしても解決しないため、縦線の原因と解決策を教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

両面をスキャンすると、裏面のみに縦線が入ります。

2022/04/11 12:03

ScanSnap iX500です。「両面読み取り」でスキャンをしますと、表面(奇数ページ)は良いのですが、裏面(偶数ページ)のすべてのデータの右端に、真っ直ぐな縦線が入ってしまいます。汚れのような線ではなく、境界線のような線です(なぜか画像添付できませんでした)。念のため掃除もしてみたのですが変わりません。解決策おわかりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/04/16 07:51
回答No.2

両面読み取り は、上下同時に光を当てて読み込みますので、センサーが2面にあります。この症状だとやはり、読取り面の汚れではないかと想像します。
私も同じシリーズのスキャナを使っています。ジャンク品で安く手に入れた者です。同じような状況で清掃を徹底的にやりました。ちょっと分解が必要です。
でもそれ以降は快適に動作しています。試してみる価値はあるでしょう。
自分では出来ないと判断したら、素直にメーカーに依頼するのも手です。料金はかかりますが、確実に直してくれるので。
ネットで同じような記事を検索して、それを参照すると上手行くかと・・・。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/04/11 12:33
回答No.1

https://okbizcs.okwave.jp/pfu-imaging/qa/q9991748.html
https://faq.pfu.jp/faq/show/3027?back=front%2Fcategory%3Asearch&category_id=104&commit=&keyword=%E7%AD%8B%E3%81%8C%E5%85%A5%E3%82%8B&morph=1&page=1&site_domain=scansnap&site_id=2&sort=sort_keyword&sort_order=desc&utf8=%E2%9C%93

参考になるとしたらこのあたりの情報でしょうか。
両面同時読み取りなので裏面を読み取る部分の汚れの可能性が最も高いと思われます。

上記URLや再清掃でも治らないようですと、プロの世話になるしかないかと思われます。

お礼

2022/04/12 10:41

いただいたURL参考に再清掃してみましたが、改善されませんでした。
修理を依頼してみようと思います。
早々のご回答、ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。