本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

4人でのピンマイクを使った生配信

2024/05/14 15:09

4人でのYouTubeの生配信を行っています。
4人にワイヤレスピンマイクをつけて配信がしたいです。現在はOBSを使っています。おすすめのマイクと構成はありませんか?

※OKWAVEより補足:「マイク(RØDE製品)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/05/23 20:52
回答No.3

naoyanickfさん、
ワイヤレスマイク(Wireless GO IIまたは Wireless Pro)のいずれかが2セットあれば、PCに受信機を繋ぎ、OBS側で音声キャプチャデバイスを追加し、Wireless GO II RX/Wireless Pro RXを選択すれば送信機2台の音声が入ります。音声キャプチャデバイスをもう1つ追加して2セット目も同じく設定すれば、計4台の送信機の音声を配信することができます。
 
注1)各送信機の音声がLとRに別れて入るので、OBS側で各音声キャプチャデバイスの設定をモノラルにすると良いでしょう。
 
注2)この接続方法の場合2人ずつの音量調整は可能だけど、4人個々の音量を調整したい場合は、別アプリRODE Connectを経由すれば調整は可能。

- RØDE Japan

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2024/05/14 20:05
回答No.2

はじめまして♪

一般人も利用できる、簡易なワイヤレスシステムの場合、ほとんどが2chという物になりますねぇ。

私も個人的な範囲で、素人PAにも手を出していますが、特別な免許が必要な上位のプロ仕様ではない、免許無用な簡易なプロ仕様のワイヤレスシステムを複数組み運用した経験もあります。(3セットで5ch)

それぞれの電波チャンネル振り分け設定とかも必要になりますし、それぞれのアナログ音声信号を受けて調節するオーディオミキサーも必要になります。

ピンマイクって、ちゃんとした「声」を得るには、結構な肥料が必要になるマイクです。マイクの固定位置や方向、さらに固定方法とかでどんどん違ってきますし、人それぞれの声量とか、発言していない時の動いた時に発生する盛大な雑音をどうするか、、色々と、より良い音を目指していくほど面倒な部分に対処する、、という悩みが多くなってきたりします。

まぁ、音質云々、動作に伴った雑音とかも、「臨場感のひとつ」として仕舞えば、難しく考え過ぎなくても良いでしょう。

ロード製品を詳しく調べていませんが、例えばマイク2本使えるセットがあった場合、同時に2セットを利用できるか?というポイントを確認すれば、あとはオーディオミキサーで音声ミックスで、基本はOKです。

特別な免許がなくても使えるワイヤレスの電波帯域って国内の電波法で決められていて、その帯域内で利用可能な周波数の数の限度がある。しかし全ての数が同時に使えるとはならない、、電波は反射したりとかで「干渉」とかで同時には使えなくなる組み合わせが、そお時々でいくつか出てしまうんで、運が悪いと最偉大12ch(12本のマイク)が使えるように見えていても、実用的には4ch(4本)だったりすることも。。(基本的には、半分の6本使えたらラッキー、1/3の4本なら、まぁ、そんなもんだよな。。って諦めるくらいの話です。)

プロ用の上位盤、無線通信免許が必要となる範囲は、非常に高度な運用も可能になりますが、その運用の場所(環境)とかを管理できる技術者が必要(この人が免許を持っているって事)となります。コンサート会場とかホール、テレビ収録スタジオなどで、混信とかで音が出なかったり、隣の施設の音声が出たり、、プロ現場では重大な事故ですからねぇ。。。

また、ワイヤレスマイクの電波の到達距離とかもあるので、現実的にどのような生配信をしたいのか?という部分から、ワイヤレス/有線、ミキシングをどうするか、など、色々な方向から、費用とかも考えて、実現可能なベターな手法を探っていくのも良いと思います。

追伸:私のワイヤレスシステムはハンドマイク2本のセットが2組と、ヘッドホン機能がないマイクだけのヘッドセットマイク1本の3セット。レシーバーからの音声信号はオーディオミキサー(メーカーが言うには22ch入力、私にとっての実用範囲は頑張って18ch入力)と言う物と組み合わせた、仮設の屋外ステージで1度だけ運用しましたよ。まぁ、ワイヤードマイクはミキサー直で8本使えるミキサーですけれど。)
(ワイヤレスマイクは、マイク直以外の入力にも利用できる場合もある。この他マイク直で8ch対応のオーディオインターフェースも十年以上前から所有しているんで、無茶すればワイヤードマイクが16本、ワイヤレスで4本とかは無理なく使えそうですが、そのような必要性がないんで、使ってみたことはありませんねぇ。一応安物ばかりですが、ワイヤードマイクが数種で13本、ワイヤレス用のハンド型もワイヤード対応機種なんで、17本のワイヤードマイクとして使うことはできそうですが、、、地域イベントとかでは、せいぜい3〜5本のマイクで十分だしなぁ。。汗

ごめんなさい、、、無駄話の方が長くなりました。。
m(_._)m

2024/05/14 15:32
回答No.1

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。