本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

録音で使うダイナミックマイク

2009/05/10 22:25

オススメのマイクを教えてください

バンドのボーカル、アコギを録音するためにマイクを買おうと思ってます
コンデンサーマイクは録音初心者の僕には使いづらいと思いますので、扱いやすく音質がわりと良いマイクを探してます
値段は1万前後で安ければ安いほど助かります…
バンドで録音する曲はメロコアで男性ボーカルです

ちなみにシールドもあわせて買おうと思ってますのでお勧めがありましたらそちらも教えてください

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/05/11 04:17
回答No.3

No.1です。
録音機材は了解です。それなら、プロ仕様のマイクも大丈夫ですね。

まぁ、確かにこの手の機材は「試用」がなすなすできないケースが多いし、(通常は)安いもんでもないですから、「定番指向=安全指向」も必要な時はあります。

なので、あくまで「自分が長年使ってきた上での個人的見解」ですが、
SM58は「定番」で良いとして、SM58より安くてちゃんとプロ仕様のバランス出力のマイクの中では、私が使ってきた限りでXM8500が最強です。

細かい事言えば、SM58よりほんのちょっと「声質がボケ気味」ではあるんですが、これは「声がこもる」という意味ではなく、むしろXM8500の方が高域はよく拾います。ただ、声の芯がSM58との比較では少し弱い…というイメージですね。
でも、素人PAでセット組んだ時などでは、SM58とXM8500を混ぜて使うと、XM8500の方が高域がよく伸びる分、音が前に出てくることすら有ります。なので、ステージで使う分には、SM58並みの信頼性はありますね。少なくともステージ使用では、この値段なのにそんなには遜色ないです。

ただまぁ…これは予算もあるので致し方ないでしょうが、SM58にしてもXM8500にしても、アコギ録るにはまるで不向きです。
その意味では、まだXM8500の方が高音録るんだけど…総合的な音質となると、なかなか難しい。アコギ録るなら、やっぱ楽器用マイクも欲しいよな…という気分にはなりますね。

まぁ先々の話ですが、宅録で、ボーカルもアコギも(予算上)1本のマイクで録りたくて、できればコンデンサマイクが欲しいな(もちろんできるだけ安く)~ってなことになったら、私の現時点での「最強お勧め」は、これです。

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=628%5ENT3%5E%5E

コンデンサマイクとなると、やっぱり中途半端なものに手を出すのは得策じゃなくて、2万円は越す物でないと意味がない…ってところはありますし、使い方難しいし、ボーカル用、楽器用の区分がどんどん別れてくる(=何本も買わなきゃ(^^ゞ)…と、やっかいなもんなんですが、このマイクは「良い意味でめちゃくちゃ中途半端」なマイクで(^^ゞ
・ほとんどダイナミックマイクと同じ感覚で使える。
・曲がりなりにもコンデンサマイクの音質はある。
・指向性が鋭いので、屋内ノイズに強い。
と、素人宅録で使う分には、ボーカルも楽器も両方こなせる、高音質と言うよりは「超便利」なマイクです。音質も、2万円以下のコンデンサマイク同士の比較なら、かなり上位です。
別にメーカーの回し者じゃないけど(^^ゞ、いよいよコンデンサマイクが欲しくなった時には(2万円以内なら)一押しですね。

ま、一応はSM57/58、BETA57/58の他、AUDIX、RODE、ElectroVoice、AKGあたりの1~2万円程度の定番マイクは所持している素人PA屋としての感想です。

マイクケーブルは、そりゃ高いものに越したことはないですが、自宅での宅録にしか使わないなら、No.1で掲げた程度のものなら十分に使い物になります。
私は現場で荒っぽく使うので、頑丈なカナレ製かモガミ製で固めてますけど、屋内のみで大事に?使うなら、また1~2万円程度までのマイク用なら、少し安い物でも音質的にそんなに遜色ないです(高価なマイクと高価な録音機材の組み合わせだと、また話は変わってくるけど)。
予算が1万円、2万円のレベルなら、予算はできるだけマイク本体に回す方が得策ですからね。

お礼

2009/05/13 01:32

XM8500とSHUREのどちらも詳しく教えていただきありがとうございます!
やはりまずはこの二つのどちらかを買い、技術を上げるということが絶対必要みたいですね。。。
僕もどちらかを選びそのマイクの限界が分かるまで使い込んでみたいと思います!

コンデンサーマイクまで教えていただきありがとうございます!
コンデンサーマイクまでたどり着ける実力になりましたらぜひ参考にさせていただきます!
ケーブルも最初に教えてくださった物から使っていこうと思ってます

いろいろ詳しく教えていただきありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2009/05/12 23:53
回答No.5

気持ちはよくわかりますがスタンダードなマイクを使ってマイクのセッティングやマイクで拾う前の音作りを工夫する方があとあと役に立つという思いがあるので、ボーカル収録時にスタンドが使える場合はSM-57(ポップガードを自作して併用してください)をオススメします。
SM-57は中身がSM-58と一緒で様々な収音に使われているので最初の1本としては一番勉強になるマイクだと思っています。

良い音で、というのを優先するなら国産のエレクトレット・コンデンサーマイクは扱いに気を使うほどでも無く1万円以内でもダイナミックマイクより音質がいいものも多いのでオススメできます。個人的な嗜好の範囲ですがオーディオテクニカやソニーに安心感があります。

お礼

2009/05/13 01:35

回答ありがとうございます!

やはりみなさんの教えどおり、最初はスタンダードなマイクを買い録音の技術を上げたいと思います
そしてそのマイクの限界に気づいたとき、次にステップアップしたいと思います

質問者
2009/05/11 07:06
回答No.4

シュアーのSM58はヴォーカル用マイクの定番なので
一本持っておくほうがよいと思います。

「他人と同じものじゃいや」と言う人にはゼンハイザーがお勧めです。

http://www.sennheiser.co.jp/jp/icm_jp.nsf/root/04515

お礼

2009/05/13 01:33

回答ありがとうございます!

ゼンハイザーですね!
参考にさせていただきます

質問者
2009/05/11 00:28
回答No.2

初めてのマイクなら、定番を持っておいたほうがいいと思いますよ。
SHUREのSM58
もっと安くてそれなりに評価されてるのもありますけど、当たり前のように皆さん使ってるので、それに合わせた調整方法も尋ねやすいんですよ。
色んなシーンで使えるので、これを踏み台により好みにあったマイクを選べるようにアドバイスも受けやすくなります。
ただ私はこれでアコギを録るのは経験ないので、その点はわかりません。

ケーブルはカナレにしておくと、後々まで使えます。
マイクケーブルはやはり長くほしいですよね。
長い程、ノイズも拾いやすいし痛みも受けやすいんで、信頼性の高いものを使わないと後悔すると思いますよ。

2つ合わせてサウンドハウスなら1万にちょっと出るくらいです。

お礼

2009/05/11 03:19

回答ありがとうございます!
たしかに多くの方が使ってるものなら質問もしやすいですし、多くのアドバイスをいただけますね。。。

とりあえず録音のみの使用なので3メートルのを買ってみようと思います

質問者
2009/05/11 00:01
回答No.1

録音する機材(録音機)は、何を使います?
それによって、使えるマイクが限定されてきます。

スタジオのミキサーなど、「XLRマイク入力端子」が付いている機材に繋ぐのが前提で、安いほど良し…なら、これが最強ですけども。
マイク:http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EXM8500%5E%5E
ケーブル:http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EMIX050

補足

2009/05/11 03:10

回答ありがとうございます!
録音する機材はBOSSのMTRです
ちなみに型番はBR1200CDで、XLR端子もありファンタム電源が付いてます

かなり安いですね!
ちょっと驚きです(笑)
音質的にはSHUREなどと比べどんな感じですか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。