本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

RODE NT3のマイキングについて

2011/10/02 21:35

閲覧ありがとうございます。

この度、宅録環境におけるボーカル収録をする為、
マイク等の機材を揃えようと考えております。

マイクの種類については、耐ノイズ性に優れているという点で
コンデンサイマイクのRODE社NT3を検討しております。
こちらのマイクは、サイドエントリー型の同社NT1-Aと違い、
ペンシル型に近い形状のようですが、
単一指向性とのことで、マイクの前面に当たる部分はスイッチがある側と考えて宜しいのでしょうか?

また、ボーカルの収録については前面を向けるのが普通だと思っていたのですが、

http://www.rodemic.com/mics/NT3

こちらの公式サイトの動画上では、アコギ、ボーカル共に
ペンシル型を使用しているかのような、よくわからない方向に向けています。
こちらは何か意図があってのことなのでしょうが、いまいち見当が付きません。


収録するボーカルはポップス系の女性ボーカルなのですが、
何か良いマイキングがあればご教授頂けませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/10/03 18:19
回答No.1

>ペンシル型を使用しているかのような、よくわからない方向に向けています。

いえいえ、NT3はペンシル型ですよ!
普通のSM58の様な使い方です。
以前の質問で良い物が有りました。参考にどうぞ。
http://okwave.jp/qa/q6293175.html?pg=1

お礼

2011/10/03 19:18

御回答誠にありがとうございます。

ペンシル型なのですか!
と、いう事は基本的にはマイクの先端部を向ける形になるのでしょうか。
(ドラえもんのスモールライトのような…)

リンク先もありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。