本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Roland Fantom 8 初期設定)

Roland Fantom 8 初期設定

2023/10/13 00:26

このQ&Aのポイント
  • 初めて購入したRoland Fantom 8の初期設定に詰まってしまっています
  • シンセサイザーの本体から音が出ないのは、別途アンプなどを繋ぐ必要があるのか、それともオーディオ機能がないのか知りたい
  • オススメのアンプや周辺機器も教えていただけると助かります
※ 以下は、質問の原文です

Roland Fantom 8 初期設定

2022/04/20 09:45

先日、上記のシンセサイザーを購入したのですが、シンセサイザーは初めて購入させていただいたものですので、初期設定の段階で詰まってしまっています。
本題に入りますと、シンセサイザーは別に購入したアンプ等を繋がないと本体からは音が出ないのでしょうか、それとも元々このシンセサイザーにはオーディオ機能というものが無いのでしょうか、お分かりでしたらご回答お願いいたします。
あと宜しければ、オススメのアンプ等の周辺機器がございましたら、お教えいただくととても助かります。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/04/20 17:34
回答No.3

>シンセサイザーは別に購入したアンプ等を繋がないと本体からは音が出ないのでしょうか、それとも元々このシンセサイザーにはオーディオ機能というものが無いのでしょうか、

Roland Fantom8は玄人向けのシンセサイザーでプロも使用可能なハイクオリティーなシンセです。しかも88鍵でしょう。内蔵スピーカーはありません。外部業務用DAコンバーター、ADコンバーター、アナログ、もしくはデジタルPAシステム、アンプ→モニタースピーカー、もしくはアンプ内蔵のキーボード専用スピーカーも販売されています。アンプ内蔵のキーボード専用アンプを1台(モノラル)2台(ステレオ)用意してください。楽器音を家庭用コンボ、ステレオシステムに接続すると故障の原因になる可能性もあるので、業務用スピーカーや業務用アンプやモニタースピーカーを使った方が宜しいです。

https://www.soundhouse.co.jp/search/index?s_category_cd=440&i_type=c
キーボード用のアンプスピーカー。おススメ。通販で購入できます。
このショップは信頼できる有名店です。ご存じでしょ。

>元々このシンセサイザーにはオーディオ機能というものが無いのでしょうか、
USB、ラインアウト等がありますので、DAコンバーター等のアナログ回答やデジタル回路はシンセサイザーに内蔵されています。音を増幅させるアンプ回路が無い、プリアンプ回路が無い為、外部アンプ、スピーカーを使用するという事です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/04/20 12:51
回答No.2

シンセサイザーはアンプ内蔵スピーカーが必須ですね。
ヘッドホンだけ繋いで聴けますが。

お勧めは難しいですね。
シンセを活かすスピーカーとなると価格、性能はピンキリです。
どのような部屋で使うのかによりますね。
防音とか音響環境も必要ですね。

お礼

2022/04/20 16:55

ご回答ありがとうございます。
とりあえず、必要な機器が理解出来たので検討してみようと思います。
丁寧にありがとうございました。

質問者
2022/04/20 10:06
回答No.1

>先日、上記のシンセサイザーを購入したのですが、シンセサイザーは初めて購入させていただいたものですので、初期設定の段階で詰まってしまっています。

マニュアルはお読みになられましたか?
https://www.roland.com/jp/support/by_product/fantom_8/owners_manuals/


>本題に入りますと、シンセサイザーは別に購入したアンプ等を繋がないと本体からは音が出ないのでしょうか

スピーカーが内蔵されているシンセサイザーなら音が出ます。


>それとも元々このシンセサイザーにはオーディオ機能というものが無いのでしょうか、お分かりでしたらご回答お願いいたします。

オーディオ機能とはどのような意味で言っておられるかわかりません
が、マニュアルに記載がある通り、スピーカーかヘッドフォンを接続すれば音が出ると思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。