サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

LX706でCD音源を再生する方法について

2022/04/22 17:26

LX706にてCDの音源を再生する方法についてお教えください。
LX706をスピーカーとしても使用したいと思っていますが、CDを聴くのであればBluetooth出力対応のCDプレーヤーと接続して聴く以外には方法はありませんか?
現在所持しているCDプレーヤーはBluetooth出力に対応しておりませんので、新たに購入するのであれば他に良い方法があればと思い質問させていただきました。
また、CDの音源をUSB等他のメディアに移せば良い、といった方法は考えておりません。その時の気分でCDを選び、それをLX706をスピーカーとして聴ければと考えております。
勝手ですが、希望に沿う手段をご教示ください。よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/04/23 17:11
回答No.5

PhilipsのBTM2460であれば、音声を出力するための端子は3.5mmのヘッドホン端子しかありません。
なので、3.5mmヘッドホン端子とLX706を有線で接続する方法はありますが、ケーブル長が5mとなると結構取り回しも大変ですし、信号自体もケーブルで減衰(弱くなってしまう)するのであまりお勧めできません。
下記のようなBluetoothトランスミッターを使用して、BTM2460のヘッドホン端子からの音声をピアノに飛ばすのが正解かと思われます。
一例 https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-BTAD010

以上、ご参考まで。

お礼

再度ありがとうございます。
具体的な製品まで教えていただき助かります。
設置も一番楽にできそうなのでこちらで検討してみたいと思います。

2022/04/23 18:34

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/04/23 00:04
回答No.4

https://www.roland.com/jp/products/lx700_series/lx706/
Input端子:ステレオ・ミニ・タイプがかろうじて、装備されているみたいですね。CDプレイヤーの赤(R右)と白(L左)のLINE OUTステレオ出力端子があれば、RCA→ステレオミニプラグ変換ケーブルにて、CDプレイヤーとLX706を接続する事は可能です。
https://www.audio-technica.co.jp/product/AT561A
オーディオテクニカ AT561A 1m~3mまで。
AMAZON等の大手サイトで、RCA、ストレオミニプラグ ケーブル
と検索すると沢山のケーブルが表示されます。音質は余程粗悪な物でない限り大差ないと思います。

CDプレイヤー側のヘッドホン端子はヘッドホンを接続する専用端子なので、電子ピアノとの接続には使わないように。故障の原因になります。CDプレイヤーのLINE OUTがステレオミニプラグであった場合、
電子ピアノ側もステレオミニプラウなので、ステレオミニ→ステレオミニプラグケーブルを購入します。ステレオミニ、ステレオミニプラグ ケーブルと検索すれば、大手通販サイトでは沢山候補があるでしょう。

https://www.soundhouse.co.jp/search/index?search_all=%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%9F%E3%83%8B+%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB&i_type=a
サウンドハウス(信頼ある楽器店です。)ステレオミニ→ステレオミニプラグケーブルが沢山販売されています。長さも短いものから長いものまであるようです。

お礼

ありがとうございます。

別の方にも回答していただいたのですが、直接繋ぐという発想には至りませんでした!
ただ家具や電源の都合により、電子ピアノとCDプレーヤーの現在の設置場所が離れておりますので、ケーブルで繋ぐのは難しいかもしれません。(壁づたいで5m程度)
また、CDプレーヤーはPHILIPSのBTM2460なのですが、この機種でも可能なのでしょうか?説明書を見てもよく分からなく、、詳しく教えていただいたのに申し訳ありません。
自分で見た限りでは、ヘッドフォンソケットしかなさそうでしたので、そもそもこのプレーヤーでは無理なのかもしれませんね。

2022/04/23 16:14

2022/04/22 19:48
回答No.3

・Input端子にステレオミニプラグケーブルで接続してプレイヤーで再生する

このくらいでしょうか?

ご所望の回答ではないかもしれませんが、iTuneでCDを全部入れ込み、iPodなど中古でも入手してペアリングしておけば、好きな曲を選択して好きなだけ聞くことができると思うので便利だと思いますよ。

お礼

ありがとうございます。

iPodも便利ですよね。ただCDのコレクション数多くありますので、そのまま有効活用したいと思っています。

2022/04/23 16:10

2022/04/22 17:52
回答No.2

オーディオケーブル
https://www.biccamera.com/bc/item/3211946/
などでプレイヤーと繋げれば
cdプレーヤーで再生した音をピアノのスピーカーから鳴らせますね。

お礼

ありがとうございます。

直接繋ぐという発想には至りませんでした!
ただ家具や電源の都合により、電子ピアノとCDプレーヤーの現在の設置場所が離れておりますので、コードで繋ぐのは難しいかもしれません。
また、CDプレーヤーはPHILIPSのBTM2460なのですが、この機種でも可能なのでしょうか?説明書を見てもよく分からなく、、教えていただいたのに申し訳ありません。

2022/04/23 16:07

2022/04/22 17:40
回答No.1

質問者様が現在お持ちのCDプレーヤーにBluetoothのトランスミッターを装着する、という方法があります。
製品の一例
https://www.ankerjapan.com/products/a3341
https://www.yodobashi.com/product/100000001004035689/

上記のような製品を使用すれば、お手持ちのCDプレーヤーからBluetoothでLX706へ音声を飛ばすことが可能となります。

以上、ご参考まで。

お礼

ありがとうございます。

トランスミッターというものがあるのですね。
調べてみて、一度使用してみたいと思います。

2022/04/23 15:59