本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:XP-80でDAWにオーディオ録音する方法)

XP-80でDAWにオーディオ録音する方法

2023/10/13 00:27

このQ&Aのポイント
  • XP-80とMOTU M4を接続し、studio oneでオーディオトラック録音したいがうまくいかない。
  • studio oneのサポートに問い合わせたが、オーディオインターフェイスやシンセサイザーの設定に問題がある可能性があると回答された。
  • シンセサイザーのローカルスイッチをONにすると、インストゥルメント録音では正常に音が出るが、オーディオ録音ではできない状況。どのように設定すれば良いか教えてほしい。
※ 以下は、質問の原文です

XP-80でDAWにオーディオ録音する方法

2022/04/26 00:49

お世話になります。

XP-80とオーディオインターフェイスのMOTU M4をMIDI IN/MIDI OUT、XP-80のOUTPUT LR(MIX)とM4のIN 3、4chに繋いでXP-80のローカルスイッチをOFFにして、studio oneでXP-80の音をオーディオトラック録音したいのですが、トラックの入力箇所でin 3+4を選択してシンセを弾いてもM4のイン・アウトともメーターが反応なく、studio oneの入力フェーダーも上がらず音も出ない状態で録音ができません(studio oneのMIDIモニターは左側(入力?)のみ反応しています)。
M4のIN 1、2chに繋いでも同じ結果でした。ボーカルはオーディオ録音できました。

studio oneのサポートに問い合わせたところ、「メーターが動かない場合、オーディオインターフェイス、またはシンセサイザーの設定に問題があります。」との回答でした。

同じ接続の仕方でインストゥルメント録音した場合やstudio oneを起動させず(studio oneを介さず)にシンセサイザーのローカルスイッチをONにして弾いた場合はオーディオインターフェイスのイン・アウトのメーターが動いてスピーカーからも音が出ます。インストゥルメント録音したトラックはオーディオ変換できないのでオーディオ録音したいのですが、できない状況です。

どのように設定したら音が出て録音できるようになりますでしょうか?
大変お手数ですが、ご教示いただけるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2022/04/27 19:25
回答No.1

私はStudio One Primeを使用しています。
MIDI外部機器の接続設定が三種類ある筈です。
外部インスツルメンツにしてみては如何でしょう?
そうすれば、外部インスツルメンツの処にXPー80を追加出来る筈。
それから、MIDI INとOUTの設定には気を付けて。

補足

2022/04/27 21:40

早速ご回答いただきありがとうございます!

次のような外部デバイス設定にしています。

新規キーボード
デバイスモデル XP-80
MIDIチャンネル すべて
受信元 MOTUシリーズ MIDI IN
エミュレート済み
送信先 なし
チャンネルを分割にチェック

新規インストゥルメント
デバイスモデル XP-80
MIDIチャンネル すべて
受信元 なし
送信先 MOTUシリーズ MIDI OUT エミュレート済み

オーディオI/O設定で
入力 in3 L in4 R を追加しています。

MIDIケーブルはXP-80のOUTとM4のIN、XP-80のINとM4のOUTを繋いでいます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。