本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ペダルスイッチを踏んでも音が伸びない)

ペダルスイッチを踏んでも音が伸びない

2023/10/13 00:30

このQ&Aのポイント
  • Roland A-49を使用している時に、ペダルスイッチを踏んでも音が伸びなくなってしまった。
  • MacBook Pro (Retina, 13-inch, Mid 2014)でGarageBandを使用している環境で、DP-2ペダルを使っています。
  • ネットで検索し試しても問題解決に至らず、質問することにしました。ローランド製品に関する質問です。
※ 以下は、質問の原文です

ペダルスイッチを踏んでも音が伸びない

2022/05/05 17:32

【機種名】
Roland A-49
【困っていること】
はじめまして。A-49を使い時々GarageBandで曲作りをしている者です。これまで問題なく操作できていたのですが、ある時から急にペダルスイッチを踏んでも鍵盤楽器の音が伸びなくなってしまいました。 ネットでいろいろ検索し試してもみたのですが問題解決には至らず、こちらでなんとかなるかなと思い質問した次第です。ペダルはDP-2を使っています。ご回答の程よろしくお願いします。
【使用環境】
パソコン:MacBook Pro (Retina, 13-inch, Mid 2014)
OS: macOS Big Sur バージョン:11.6.5
使用ソフト:GarageBand Ver.10.4.6

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/05 18:14
回答No.1

https://static.roland.com/assets/media/pdf/A-49_jpn06_W.pdf
PDF説明書34ページ
工場出荷時の状態に戻して様子を見られましたか?ドライバーを再インストールしてみられましたか?DP-2が故障してはいませんか?販売店に行き、お店にあるDP-2を試させてもらえたら、手持ちのDP-2が故障しているかそうでないかが分かると思います。

お礼

2022/05/05 20:25

早速のご回答ありがとうございます!教えていただいたとおりに工場出荷時の状態に戻したところ、見事問題解決いたしました! 長いことあった目の前の霧が晴れました!ありがとうございます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/05/05 20:06
回答No.2

楽器の電源を入れた状態でペダル(フットスイッチ)を接続したり、ペダルを踏みながら電源を入れた場合、ペダルの効果が逆転してしまうことがあるかもしれません。

ペダルの効果が逆になってしまった場合は、一度楽器の電源を切り、ペダルを接続しなおしてください。

楽器の電源を切ります。
ペダルコード(プラグ)を抜きます。
再度しっかりと奥まで差し込みます。
ペダルを踏まずに楽器の電源を入れ、動作を確認してください。

あとは初期化してみたり、ドライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

お礼

2022/05/06 00:24

ご回答ありがとうございます! 初期化することで無事問題をクリアすることができました。 いただいた内容は今後の参考にさせていただきます!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。