サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

FA06音色を途切れさせずに切り替える方法

2022/05/07 14:42

FA06を使用している初心者です。ライブでいくつかの音色を切り替えながら使用する必要があるため、favorite機能を使用していますが、切り替えのタイミングで音がぶちっと途切てしまい不自然な切り替えになってしまいます。(切替ボタンを押したタイミングで音が切れます)
使用したい音色のスムーズな切り替えの方法にはどのような手法があるでしょうか。教えていただけますと幸いです。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/07 22:49
回答No.2

FA-06/FA-07/FA-08 システム・プログラム (Ver.2.03)
https://www.roland.com/jp/support/by_product/fa-06/updates_drivers/00331732-748f-4fe9-a5aa-3ee09f002dcb/
FA-06本体のシステムプログラムをver2.03にバージョンアップする事により、複数の音色を、音切れなく切り替えて演奏する(サウンド・リメイン)機能が付加されます。説明通りにアップデート作業を進めてください。

https://static.roland.com/assets/media/pdf/FA-06_07_08_ver20_jpn01_W.pdf ver2.0追加機能のお知らせ。
1ページに複数の音色を音切れ無く切り替えて演奏する。(サウンドリメイン)機能が説明されています。

お礼

早速のご回答ありがとうございました。教えていただいたサイトを参照しながらPadを活用して音の切り替えを試したところ、音切れせずに演奏することができました。詳細に教えていただいたので、ベストアンサーにさせていただきました。

2022/05/08 00:53

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/05/07 15:37
回答No.1

商品の設計段階で途中で音色を切り替える事は想定していないでしょうから手段はないと思う。
メーカーに問い合わせてソフトアップデートして貰うか、またはどうしたら、またどのタイミングならブチッと音が出ないか演奏家自身が工夫する必要がありそうです。

お礼

ありがとうございます。PADを使いながら演奏法も工夫して試してみようと思います、早急にご回答ありがとうございました。

2022/05/08 00:51