サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

FANTOM08をPC接続しても認識しない

2022/05/09 18:38

タイトルの通り、PCにUSB接続して「DAW CTRL」を押しても「Not Connected」が表示されるのみでFANTOM08が認識されず途方に暮れています。ファームウェアをインストールし、USB Driverの設定もVENDORにするなど説明書に書いてある手順は一通り踏んでいるつもりです。

利用環境は下記の通りですので、どなたかわかる方がいたら教えていただけたら幸いです。また接続にあたっては下記のDAWインテグレーションガイドに沿って対応しています。

シンセサイザー:FANTOM08(5月頭に購入)
PC:MacBookPro 16インチ2021年モデル、M1Max
OS:macOS Monterey バージョン12.3.1
USBケーブル:Amazonベーシック USB2.0ケーブル 1.8m (タイプAオス - タイプBオス)
DAWソフト:Ableton Live Standard10
参照マニュアル:https://static.roland.com/assets/media/pdf/FANTOM-06_07_08_DawIntegration_jpn01_W.pdf

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/09 18:55
回答No.1

https://info.shimamura.co.jp/digital/newitem/2022/03/145352

こちらの商品でしょうか?

(記事が公開された後に対応したかも知れませんが)
>※M1Macは現在のところ対応していません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/05/09 20:26
回答No.3

下記ページは参考にならなかったでしょうか?

M1チップへの対応情報
https://www.roland.com/jp/support/support_news/2110251500apple/

FANTOM 8
macOS Monterey 対応ドライバ

専用ソフト:
FANTOM-6/FANTOM-7/FANTOM-8 Control Surface Plug-In for Logic: Rosetta2 で動作
FANTOM-6/FANTOM-7/FANTOM-8 Profile for MainStage で対応
SVZ Sample Converter Ver.1.00 for macOS で対応

Apple Mac シリーズ (Intel ベース) に対応しています。
Appleシリコン搭載のMac ( Apple M1 チップ搭載 Mac ) に対応しています。

2022/05/09 20:21
回答No.2

https://www.roland.com/jp/support/by_product/fantom-08/updates_drivers/fd4bb127-a0aa-476d-81cc-2a6d8a30ae33/


>FANTOM-06/07/08 Driver Ver.1.0.0 for macOS 11/12
>Apple Mac シリーズ (Intel ベース) に対応しています。
>Appleシリコン搭載のMac ( Apple M1 チップ搭載 Mac ) に対応しています。

ドライバ出てるみたいですね。こちらはインストール済でしょうか?

補足

ありがとうございます、こちらのドライバはPCにインストールしておりそれでもダメだったのですが、HP上だと補足がなかったFANTOM08自体のドライバのアップデートを行ったら認識した形でした(M1認識に楽器のドライバのアップデートが必要とは記載されていなかったので、PCドライバインストールのみしておりました)。お調べいただきありがとうございました。

2022/05/10 09:28