本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CY-5)

CY-5がチョーク演奏できなくなる原因と対策

2023/10/13 00:32

このQ&Aのポイント
  • CY-5を1年半ほど使用していると、3枚同時にチョーク演奏ができなくなることがあります。
  • 同じ症状の方もいらっしゃいますが、原因や対策はまだ分かっていません。
  • CY-5を新しく購入することが対策の一つと考えられますが、他にも対策方法があるかもしれません。
※ 以下は、質問の原文です

CY-5

2022/05/12 02:13

TD-1kpx2を使用しています。購入から1年半ぐらいでCY-5が3枚同時にチョーク演奏できなくなりました。友人も同じ症状になって3枚全部新しく購入したようです。同じ症状の方はいますか?原因や対策があれば教えてください。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2022/05/12 10:31
回答No.1

1.5年程度で同時に3つ故障するとは不思議ではありますが、
この機種限定ではありませんがチョークセンサー故障はちらほらあるようですね。

分解修理している人
https://plaza.rakuten.co.jp/kida1pon/diary/201807250000/

「ジャックに繋がっている部分の配線(チョーク奏法用)が、ちょっとつまんだだけですぐ取れてしまった。

繋がっていた端子を見てみると、
半田付けの跡が無い。

ゴムパーツで圧着してあっただけなのか?」
----------------
安いものではないので購入店にクレーム入れてみては?
とも思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。