本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MA-20Dについて)

MA-20DでのBluetooth接続時に音が一方向のみ流れる

2023/10/13 00:34

このQ&Aのポイント
  • MA-20Dで後付けのBluetooth機器を接続すると、音が左側のみ流れる問題が発生しています。
  • また、ノイズが混じることもあります。
  • 電子楽器メーカーローランド製品やボス製品についての改善方法をご教示ください。
※ 以下は、質問の原文です

MA-20Dについて

2022/05/18 18:30

MA-20Dに後付けのBluetoothの機器を接続し
Bluetoothスピーカーとして使用しようと思ったのですが左側のみしか音が流れず、かなりノイズが混じってしまう状況です。
改善方法ございましたら教えていただきたいです。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/05/19 07:43
回答No.3

Bluetoothオーディオスピーカーとありますが、用途からするとBluetoothオーディオレシーバーじゃないですか?質問する場合は商品名ではなく型番を提示したほうが確実です。レシーバーと仮定して回答してみます。

ノイズが出るとのことですが、Bluetoothの接続が良くない場合、片方だけノイズが出ると言う状況にはならないので、Bluetooth接続はできていると思います。

あとは問題の切り分けですが、機器そのものの不具合と機器間の接続の不具合が考えられます。
以下を確認して下さい。

MA-20DをRCAで別の機器に接続して動作確認して下さい。古い機種なので端子の汚れも考えられます。
接点を清掃するか、プラグを差し込んでグリグリ回して状況を見てください。
ここで不具合がある場合はRCA以外の入力をためして、それでもダメならMA-20Dの故障です。修理対応になります。

MA-20Dが正常なら、次はレシーバーの出力用ステレオミニプラグに別の機器かイヤホンが何かをさして出力を確認して下さい。これでダメならレシーバーの故障です。

ここまで正常ならケーブルの不具合です。
付属の変換ケーブルみたいな怪しげなものを使っているなら、安価なものでいいのでRCA-ステレオミニ変換ケーブルと交換してください。

個人的には端子の汚れかケーブルが原因のように思います。

お礼

2022/05/23 22:05

無事改善しました。ご回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/05/18 18:36
回答No.2

何とどう接続してどうやって再生しているのかくらいは書かないと、何かの故障かやり方が悪いと言うくらいの回答しかつきませんよ。

補足

2022/05/18 19:01

ELECOMのBluetoothオーディオスピーカーという商品とMA-20DをRCA変換ケーブル?で繋いでいます。
その状態で携帯をBluetoothで繋いで音楽を流しました。言葉足らずで申し訳ございません。ご回答お願い致します。

質問者
2022/05/18 18:35
回答No.1

まさかプロファイルが、HFPってことはないですよね?
A2DPであることを確認してみてください。
もしHFPだと「古いラジオみたいな音質」
になってるのが、特徴かと思いますが。

ただ、そもそも、こんないいスピーカーを
圧縮音源のBluetoothで使うこと自体勿体なさ過ぎるんですが。
そこは、本人がOKならOKなので、いいのですが。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。