本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:BOSS(BR-532)(2001年製))

BOSS(BR-532)(2001年製)購入後に生じたSDカードの移動問題

2023/10/13 00:35

このQ&Aのポイント
  • 50歳の男性が最近購入したBOSS製のBRー532(2001年製)で録音データをSDカードに保存しているが、古いタイプのSDカードを使用しており、パソコンに移動する際にサイズの違いで移動できない問題が発生している。
  • 問題を解決するためには、古いタイプのSDカードからデータを取り出し、現在のSDカードに移動することが必要である。
  • 移動の手順は、まず古いタイプのSDカードをパソコンに接続し、録音データをコピーして保存する。次に、新しいSDカードをパソコンに接続し、保存したデータをコピーして移動することで解決できる。
※ 以下は、質問の原文です

BOSS(BR-532)(2001年製)

2022/05/20 02:55

初めまして京都市在住の男性(50)です。
BOSS製のBRー532(2001年製)という製品を最近購入したのですが、録音データをSDカードに保存するようになっているのですが、そのSDカードが古いタイプのSDカード(現在のSDカードより大きい)なので、そのデータをパソコン(windows10)に移動させるとき古いタイプのSDカードではSDカードのサイズが違うのでパソコンに移動させることができません。このときデータの移動はどうすればよいのですか?
宜しくお願いします。


※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/20 07:06
回答No.2

BR-532が3.3Vの16MB~128MB のスマートメディアに対応との事ですので、こちらのカードリーダーを購入すればデータをPCに移動する事が出来ます。

サンワサプライ「ADR-ML18BKN」USB2.0 カードリーダー
128MBまでのスマートメディアカード(3.3V)に対応
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin?code=ADR-ML18BKN

価格.com
https://kakaku.com/item/K0000906588/

現在市場に流通して市販されている、信頼のおけるメーカー製の商品としては、おそらく最後のスマートメディア対応のカードリーダーではないでしょうか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/05/20 03:35
回答No.1

ウェブで取扱説明書が参照できるので見てみた所、なんとこれ今は絶滅している「スマートメディア (3.3V仕様)」に対応しているもので、SDカード規格のものではない。

既にヨドバシカメラでは、スマートメディア関連の商品が扱っていなく、それくらい古い規格のものだ。
秋葉原でも、もうスマートメディアや関連商品を新品で見ることは無い。

当然今時のPCでは対応していないので、USB接続のメモリーカードリーダーで利用することになる。

が、今市販されているメモリーカードリーダーは、もうスマートメディアに対応したもは無いので、死蔵在庫のあるショップか、ハードオフ等のリサイクル店で調達するしかない。

同様も新品スマートメディアカードも売られていないので、リサイクルで見つけたら買っておいたほうが良い。

Google等で検索してお探しを。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。