サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
困ってます

BOSS(BR-532)(2001年製)

2022/05/20 02:55

初めまして京都市在住の男性(50)です。
BOSS製のBRー532(2001年製)という製品を最近購入したのですが、録音データをSDカードに保存するようになっているのですが、そのSDカードが古いタイプのSDカード(現在のSDカードより大きい)なので、そのデータをパソコン(windows10)に移動させるとき古いタイプのSDカードではSDカードのサイズが違うのでパソコンに移動させることができません。このときデータの移動はどうすればよいのですか?
宜しくお願いします。


※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/20 07:06
回答No.2

BR-532が3.3Vの16MB~128MB のスマートメディアに対応との事ですので、こちらのカードリーダーを購入すればデータをPCに移動する事が出来ます。

サンワサプライ「ADR-ML18BKN」USB2.0 カードリーダー
128MBまでのスマートメディアカード(3.3V)に対応
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin?code=ADR-ML18BKN

価格.com
https://kakaku.com/item/K0000906588/

現在市場に流通して市販されている、信頼のおけるメーカー製の商品としては、おそらく最後のスマートメディア対応のカードリーダーではないでしょうか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/05/20 03:35
回答No.1

ウェブで取扱説明書が参照できるので見てみた所、なんとこれ今は絶滅している「スマートメディア (3.3V仕様)」に対応しているもので、SDカード規格のものではない。

既にヨドバシカメラでは、スマートメディア関連の商品が扱っていなく、それくらい古い規格のものだ。
秋葉原でも、もうスマートメディアや関連商品を新品で見ることは無い。

当然今時のPCでは対応していないので、USB接続のメモリーカードリーダーで利用することになる。

が、今市販されているメモリーカードリーダーは、もうスマートメディアに対応したもは無いので、死蔵在庫のあるショップか、ハードオフ等のリサイクル店で調達するしかない。

同様も新品スマートメディアカードも売られていないので、リサイクルで見つけたら買っておいたほうが良い。

Google等で検索してお探しを。