本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:boss es5でのmidi送信について)

boss es5でのmidi送信について

2023/10/13 00:35

このQ&Aのポイント
  • boss es5を使用してline6のhxstompをmidi操作する際、素早くフットスイッチを切り替えると、hxstompにmidi信号が反映されないことがあります。
  • midi信号操作に問題があるのか、es5やhxstomp、midiケーブルに問題があるのか、原因を特定できません。
  • 電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品に詳しい方に質問です。boss es5でのmidi送信に関するトラブルに対する解決策やアドバイスがあれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

boss es5でのmidi送信について

2022/05/21 00:22

エフェクターのmidi操作について質問です。
bossのes5というスイッチャーでline6のhxstompをmidi操作しています。
主にスナップショットの切り替えを行なっているのですが、素早くフットスイッチを切り替えると、たまにes5ではフットスイッチ1から2に踏み替えてmidi送信をしているのにも関わらず、hxstompにはmidi信号が反映されない時があります。(指定したように動かずそのまま)

midi信号操作とはこんな感じなのでしょうか。
それとも、es5、hxstomp、midiケーブルのいずれかに問題があるのでしょうか。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2022/06/14 11:16
回答No.1

乱暴に言うと MIDI はエラー訂正機能が無いので、情報を落とすことが無いかと言えば、あり得るとは思います。

ただ、そうそうエラーが起きて信号を落とす状況に遭遇したことは無いので、MIDIそのものではなく、機材やケーブルに何らかの原因がありそうな感じはします。

原因追及するのはちょっと厄介ですが、機材やケーブルを一つずつ入れ替えて症状が発生するかを確認する方法があります。

10m超とか長いMIDIケーブルを使用している場合はどうしても信号が劣化しますので、短いMIDIケーブルにすると改善されるかもしれません。

あとは、各機器でMIDIの送受信に何らかの設定がある場合、それらを変更して症状の出方が変わるかを確認、でしょうか。

ES-5だと、MIDIクロック送信をOFFにできるようなので、ONになっていたらOFFにすると、送信データ量が若干減るので、エラーが起きにくくなるかもしれません。(テンポシンクを使用していない場合)
https://static.roland.com/jp/media/pdf/ES-5_j01_W.pdf#page=12

hxstomp では、効果がありそうな設定は、、マニュアルを見る限りではなさそうでした。

ここまで書いてきてふと思ったのですが、素早く切り替えた際に症状が発生することから、hxstomp が MIDI のランニングステータスに対応していない可能性はあるかもしれません。

ランニングステータスは、MIDI情報を送信する際、連続して同種のメッセージを送る際に一部の情報を省略して送信する機能なので、お困りの症状が発生しそうです。

この場合は逆に、ES-5からMIDIクロックを送信する様に設定した方が、ランニングステータスを使用する確率が減るので、症状が出にくくなるかもしれません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。