本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FP-90と90xの違いを教えてください)

FP-90と90xの違いと購入のアドバイス

2023/10/13 00:35

このQ&Aのポイント
  • FP-90とFP-90xはローランド製の電子楽器です。どちらも高品質で人気のある商品ですが、少しだけ違いがあります。
  • FP-90は中古で購入するか、FP-90xは新品で購入するか迷っている方へのアドバイスです。選ぶ際には、それぞれの特徴や機能、価格を比較することが重要です。
  • 調べるとあまり違いが分からなかったという方も多いかもしれません。しかし、音源やキータッチなど細かな点での違いが存在します。購入前に店舗で試奏してみると良いでしょう。
※ 以下は、質問の原文です

FP-90と90xの違いを教えてください

2022/05/21 11:47

fp-90を中古で買うか。fp-90xを新品で買うか迷っています。
調べても、あまり違いがわからないので、違いも含め、購入のアドバイスをいただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2022/05/25 13:37
回答No.1

確かに、あまり FP-90 と FP-90X を比較した情報って無いですね。
私も実機触った訳ではないのでちゃんとしたアドバイスはできないのですが、参考になるかもしれない情報がありましたので、以下にご紹介します。

・YouTube
 FP-90ユーザーの方が、FP-90Xの情報を見ながら比較している動画がありました。
https://www.youtube.com/watch?v=Qn3rbTgMN9Y

・対応アプリの違い
 FP-90:Piano Partner 2
  https://www.roland.com/jp/products/piano_partner_2/
 FP-90X:Piano Every Day
  https://www.roland.com/jp/products/piano_every_day/

アプリとの連携を期待されている場合、この違いは大きいかと思います。

あとは、海外サイト(英語)で、いくつか比較情報があるようです。
「fp-90 vs fp-90x」で検索すると、比較Review 記事などが出てきます。

お礼

2022/05/30 17:35

ありがとうございます。
少しでも比較があれば、と思いお聞きしてみましたが、やはり音をメインで考えるなら新しい機種なのかなと思って購入しました。
アドバイス、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。