本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:VR-4HDにて遅延・カクつきが見られる)

VR-4HDでの遅延・カクつきの問題と解決策

2023/10/13 00:36

このQ&Aのポイント
  • VR-4HDを使用して対談番組の収録を行っていますが、映像に遅延やカクつきが見られます。
  • 遅延の原因は編集にも関係していますが、カクつきは熱暴走が考えられます。
  • 撮影間隔を空ける、冷却ファンを使用するなどの解決策があります。お詳しい方のアドバイスをお待ちしています。
※ 以下は、質問の原文です

VR-4HDにて遅延・カクつきが見られる

2022/05/23 15:04

VR-4HDを使って、対談番組の収録を行っています。
最近、使用する中で出来上がった映像を確認すると、
・遅延:VR-4HD上での遅延設定はしていません
・カクつき:データ上はしっかり30フレームレートになっていますし、カメラに保存される映像はカクついきはありません
遅延は編集でまだしも、カクつきはこれ以上ひどくなると問題です。考えられるものとして、熱暴走です。もしそうであれば、撮影間隔を空ける・冷却ファンを使用するなどがあると思います。当方、ライブ機器にあまり詳しいとは言えませんので、お詳しい方がいらっしゃいましたら、原因並びに解決策等について、ご教授のほどお願い申し上げます。
参考に使用環境等について記します。どうぞよろしくお願いいたします。

<使用環境>
・WindowsPCにUSBで接続
・XLR端子マイクは最大4つ使用
・HDMIでのカメラ映像を最大4つ使用
・約10~15分の動画を連続して4回撮影します(間に演者の準備で5分程度は空くが、スイッチを切ったりはしていない)

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2022/06/14 14:20
回答No.1

パソコンにUSBストリーミングで出力して、映像を録画する使用方法でしょうか?
HDMI端子からモニターした映像は問題なく、USBストリーミング出力の映像だけの問題であれば、USB転送に何らかの原因がある様に思います。
・USB 3.0ではなく、USB2.0で接続されてないか?
・パソコンとのUSB接続に、USBハブや長いケーブルを使用していないか?
・パソコン側の処理が追い付いていないことはないか?
 →別のパソコンに接続して、症状に変化は無いか

説明書だと、以下のページに記載の方法でUSBの接続状態をチェックできる様です。
https://static.roland.com/assets/media/pdf/VR-4HD_v15_jpn02_W.pdf#page=36

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。