本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CY-18DRでボウにタッチしてもミュートされない)

CY-18DRでボウにタッチしてもミュートされない

2023/10/13 00:36

このQ&Aのポイント
  • CY-18DRでボウにタッチしてもミュートされないという問題が発生しています。特殊な設定が必要なのか、それとも他の原因があるのか疑問です。
  • また、エッジを掴んでも瞬間的にチョーク状態にならず、減衰していく感じになります。クラッシュでは問題なくチョークできるのですが、なぜボウではできないのでしょうか。
  • TD-27のプログラムバージョンは1.11(0042)で、CY-18DRのバージョンは1.01です。
※ 以下は、質問の原文です

CY-18DRでボウにタッチしてもミュートされない

2022/05/23 21:09

【機種名】CY-18DR(TD-27KV)

【困っていること】以下2点
① ボウにタッチしてもミュートされない。何か特殊な設定が必要なのでしょうか? TD-27にはデジタルケーブルで接続しております。TD-27を工場出荷時に戻してもダメでした。
② エッジを掴んでも瞬間的にチョーク状態にはならない。減衰していく感じ。同じやり方でクラッシュは問題無くチョークできている。

【Program Version】
TD-27: 1.11 (0042)
CY-18DR: 1.01

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/06/14 15:33
回答No.1

説明書を見ると、CY-18DRなら、ボウにタッチすれば特に設定しなくてもミュートされると読めますね。センサーの位置が図示されてますが、この範囲でタッチしているってことですよね?
https://static.roland.com/assets/media/pdf/TD-27_Quick_Start_jpn02_W.pdf#page=12

チョーク奏法以外の奏法は、正常に演奏できてますか?
リファレンスマニュアルのP.53を見ると、各パッドのトリガー情報を確認する方法があります。この画面でどのセンサーが反応しているか、CHOKEも含めて確認できると思います。
https://static.roland.com/assets/media/pdf/TD-27_Reference_jpn01_W.pdf#page=53

瞬間的にチョーク状態にならないのは、意図した動作かもしれませんね。。音色(ドラムキット)を変えても、症状は同じでしょうか?

お礼

2022/06/15 12:31

御回答ありがとうございます。

タッチしている範囲はPDF記載のとおりです。
と言いますか、ボウ上はどこを触っても全くミュートされません。
チョーク奏法以外はカップ(BELL)やボウ、エッジの叩き分けも出来ております。
チョークやミュートの症状は音色(ドラムキット)を変えても同じです。

> 各パッドのトリガー情報を確認する方法があります。この画面でどのセンサーが反応しているか、CHOKEも含めて確認できると思います。

こんな良いMonitorがあったのですね!気付きませんでした。
今、CY-18DRはメーカーに点検に出していますので返ってきたら確認してみます。

> 瞬間的にチョーク状態にならないのは、意図した動作かもしれませんね。

「クラッシュは問題無くチョークできている」とは書いたものの、CY-12C・CY-13Cも少々チョークに難有りですね。かなりしっかりと握り込んで一定間隔経たないと止まらないです。ブレイクなら良いのですが、演奏中に瞬間的に止めたい場合にはほぼ失敗します。この場合でも上記のMonitorには一瞬「CHOKE」が表示されます。
TD-1KVからの買い替えなのですが、これがTD-1KVなら問題無く出来ていたのですが。。。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。