本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:UM-ONEmk2)

UM-ONEmk2をWIN7PCに接続して鳴らそうとしたが、SC55mk2が反応せず音が出ない

2023/10/13 00:36

このQ&Aのポイント
  • UM-ONEmk2をWIN7PCに接続してSC55mk2で鳴らそうとしたが、SC55mk2が反応せず音が出ない。DTMソフトはdominoを使用している。
  • 電子楽器メーカーローランド製品のUM-ONEmk2をWIN7PCに接続し、SC55mk2で音を出そうとしたが、SC55mk2が反応せず音が鳴らない。使用中のDTMソフトはdomino。
  • WIN7PCにUM-ONEmk2を接続し、SC55mk2で音を鳴らそうとするが、SC55mk2が反応せず音が出ない。使用中のDTMソフトはdomino。
※ 以下は、質問の原文です

UM-ONEmk2

2022/05/25 00:53

WIN7PCに、UM-ONEmk2を、接続して、SC55mk2に接続して鳴らそうとした所、MIDIOUTのインジケーターは、点滅しているのですが、SC55mk2が、全く反応せず音も出ません。DTMソフトは、dominoを使っております。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2022/05/28 21:16
回答No.1

可能性として一番高いのはMIDI INとMIDI OUTのケーブルを間違って差し込んでいること(ローランドのインターフェースはTO MIDI INの方のケーブルを素直にMIDIINに差せばいいのですが、すこしややこしいですよね)

次に考えられるのはSC55mk2のMIDIOUTにMIDIインターフェースからのケーブルを繋いでいる可能性(こちらは普通に考えると可能性はかなり低くなります。)

最後に考えられるのは、いずれかの機器の故障や断線になると思います。

インターフェースが反応しているのにモジュールが反応しないのであれば上記が考えられます。

SC55mk2のデモソングが流せるのであれば、音源自体は大丈夫だと思いますが、他の機器があればそちらに繋ぎ変えて検証されるのも良いと思います。

ご参考まで

お礼

2022/05/29 21:08

回答頂き、ありがとう御座います。
早々色々と調べたり確認してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。