本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:BOSS GT-1の設定について(設定維持の問題))

BOSS GT-1の設定で注意すべきポイントとは?

2023/10/13 00:38

このQ&Aのポイント
  • BOSS GT-1でU51のパッチを編集し、コンプ+DS+プリアンプ+リバーブの状態を作成し保存しました。しかし、設定状態を切り替えるとプリアンプのLEVELが初期化されてしまいます。
  • ギターソロ時にボリュームを調整するため、CT1でプリアンプ・ソロを設定しました。しかし、設定を切り替えると再びプリアンプのLEVELが初期化されます。
  • 設定を保存した後、LEVELの値が維持される方法を知りたいです。EXIT+ENTERで保存した設定でもLEVELの初期化が発生します。
※ 以下は、質問の原文です

BOSS GT-1の設定について(設定維持の問題)

2022/05/30 16:33

BOSS GT-1でU51のパッチを編集し、コンプ(FX1/COMPでコンプレッサー設定)+DS+プリアンプ+リバーブの状態を作成し保存しました(状態①)。なお、状態①でのプリアンプのLEVELは37に設定しました。

①の状態から、ギターソロ時にボリュームが少し大きくなるようにと、CT1を編集し、プリアンプ・ソロ(Pra SOLO)を選択し、SOLO LEVELを58に設定しました(状態②)。

ここで、②の設定の確認のためCTL1のボタンを踏むと、ボタンは赤色になりたしかに②が動作することを確認しましたが、もう一度CTL1のボタンを踏んで①の状態に戻ると、プリアンプのLEVELが0になってしまいます。

つまり、状態①で保存したプリアンプのLEVELは37が0になってしまうのです。

どのように設定すれば、①でプリアンプのLEVEL=37を維持できるかをご教示いただけないでしょうか。(ちなみにですが、①の設定は、EXIT+ENTERの同時押しから、確かに保存は致しました。)

どうぞ宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2022/06/14 16:26
回答No.1

外してるかもしれませんが、、パラメーターガイド P.25 のこの記載が気になります。
https://static.roland.com/assets/media/pdf/GT-1_parameter_jpn02_W.pdf#page=25
>PREF(PREFERENCE)
>接続するアンプやプリアンプの設定や、コントロール・ペダル、
>エクスプレッション・ペダルなどの設定をパッチごとに異なる設
>定にするか、すべてのパッチで同じセッティングを共有するかを
>選びます。

肝心の「プリアンプの設定」のパラメーターの記載がないですが、どこかにシステム共通にするか、パッチごとに保存するかを切り替える設定がありそうに思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。