本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:katana air ワイヤレス接続時のノイズ)

katana airワイヤレス接続時のノイズ

2023/10/13 00:39

このQ&Aのポイント
  • katana airをワイヤレス接続するとノイズが入る
  • ノイズサプレッサーを使用しても問題が解消しない
  • 同じ症状の方がいるか相談したい
※ 以下は、質問の原文です

katana air ワイヤレス接続時のノイズ

2022/06/01 13:52

Katana Air を使用しております
有線で接続する分には問題ないのですが、ワイヤレスで接続した際に「カチカチカチカチ」というノイズが入ります。システムアップデートしてみましたが変わらず、電池を抜いても変わりません、同じような症状のある方はいらっしゃいますか?
ちなみに、ノイズサプレッサーをスレッショルド60、リリース80程度で掛けると気にならなくはなりますが、ノイズサプレッサーをオフで使用したいため困っています。
どうぞよろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2022/06/27 15:54
回答No.1

回答が付かない様なので、製品を持ってませんが、少し調べてみました。

・症状が違うようですが、以下のメーカーQ&Aにノイズ対策の記載がありますが、こちらは確認されましたか?
http://faq-jp.roland.com/faq/show/88011?site_domain=default

・バージョンアップしてどうか?
変更内容にノイズ対策は含まれていませんが、何か変わるかもしれません。
https://www.boss.info/jp/support/by_product/katana-air/updates_drivers/1876dbe8-9680-4acf-ba51-67c35584dbac/

・電池で駆動している場合はACアダプターで、ACアダプターで駆動している場合は電池に変えて症状の出方は変わりますか?

・テレビやその他の電化製品の影響
できるだけ電化製品のコンセントを抜いて、外部要因を取り除くことで症状が改善されるかもしれません。

・接続するギターによって症状の出方に違いはありますか?
ワイヤレス接続だとグランドが落ちないので、ギターによって症状の出る出ないが違ってくるんじゃないかと思います。メーカーQ&Aを見る感じ、トランスミッターはギターとの相性がそこそこありそうな印象です。

お礼

2022/06/27 16:50

tks-fff様
ご回答ありがとうございます。
電源周りの干渉、アクティブ回路の影響、システムのバージョンアップ等色々と検証を行ってみたのですが、最後の「接続するギターによる症状の違い」があるようです。
ただ、問題の原因はトランスミッターのプラグ根本にある電源スイッチ(ジャックに差し込むと押し込まれて電源が入る突起)の接触にあるようで、不具合なのかどうかは修理に出すか別のトランスミッターを試してみないとわからないのですが、少なくとも手元にあるトランスミッターはギター側のジャックの形状によって電源が高速で断続的にオンオフされ、それがカチカチというノイズになるようです。
現在修理か新品購入かこのまま使うか検討中です。
ご回答いただきありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。