本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Rubix24使用。動画再生や録音が停止する。)

Rubix24使用時に動画再生や録音が停止する現象の対処方法

2023/10/13 01:19

このQ&Aのポイント
  • Rubix24を使用している際に、動画再生や録音が途中で停止する現象が発生します。特にYouTubeなどの動画再生中に問題が生じ、Rubix24が認識されなくなり、音も出なくなります。また、DAWでの録音中にも同様の現象が起きます。問題が発生した場合は、Rubix24の電源を入れ直すかUSBを差し直すと正常に復活しますが、すぐに再発することがあります。
  • 対処法として、以下のことを試してみることがあります。
  • まず、サンプリングレートを44.1kHzに合わせることが推奨されます。また、サウンド設定で排他モードのチェックを外し、通信設定で音量を下げないように設定することも重要です。さらに、Rubix24を高パフォーマンスモードに設定し、電源の詳細設定からUSBセレクティブサスペンドを無効に変更することも有効です。また、ドライバの再インストールやデバイスの削除と再認識、さらにはPC側のUSB差口の変更も試してみる価値があります。しかし、これらの対処法が効果を上げない場合は、専門家のアドバイスを受けることをおすすめします。
※ 以下は、質問の原文です

Rubix24使用。動画再生や録音が停止する。

2022/06/17 08:51

Rubix24:購入は2月頃(2月~4月中旬まで使用、6月中旬に使用再開、初期から症状あり)
PC:Windows11 Pro メモリ:16GB CPU:11th Gen Intel(R) Core(TM) i7-11700 @ 2.50GHz

現象:YouTube等を再生していると、途中で認識を失うのか動画等が停止し、音が流れなくなる。当然、配信中にもRubixを認識しなくなり入出力が途切れる。
DAWで録音中に停止する。(48V電源コンデンサマイクにてボーカル録音)
すべて、電源を入れ直すかUSBを差し直すと復活する。(すぐに同様の現象で停止する)


対処したこと:
サンプリングレートを44.1kHzに合わせる
サウンド設定にて排他モードのチェックを外す
通信の設定で音量を下げないように設定
電源を高パフォーマンスに設定
電源の詳細から USBセレクティブサスペンドを無効に変更
ドライバの再インストール
デバイスの削除→再認識
USBtypeB端子からの電源供給
PC側のUSB差口を変更

色々と調べてできることはやりましたが、症状が治りません。他に何がございましたらアドバイスいただきたいです。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2022/06/17 10:24
回答No.1

他のパソコンでも試してみてはどうでしょう?
もし他のパソコンでも同じ症状が発生するなら、その個体の問題だと思うので修理か返品か交換するのが良いと思います。

そういう状況だとストレス溜まりますよね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。