本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

RP401R海外使用希望で、変圧器購入の為定格電圧

2022/06/17 11:04

RP401R の定格電圧を知りたいです。
スペックの欄には「定格出力」と「定格消費電力」という記載はあるのですが、
おそらく違う項目だと思い、お尋ねしました。
子供用に、海外に持っていこうとしていますが、
向こうで使えるように変圧器を選ぶにあたり知りたいです。
何卒よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/06/17 11:15
回答No.1

普通は、日本の商用電源である「AC100V」です。現地の商用電源の電圧からAC100Vへの変圧器が必要になります。
ただ最近のACアダプターは全電圧対応のものもありますので、ACアダプターに書かれている「定格入力電圧」を探してみてください。「100~240V」みたいに書かれているのであればそのまま使えると思います。

お礼

2022/06/17 12:05

早速ありがとうございます。
ACアダプターを見てみましたら、「100-240V」と書いてありました。
早とちりして変圧器を購入せずに済んでよかったです。変換プラグだけ準備します。
教えてくださって、誠にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/06/17 12:04
回答No.2

RP401Rを付属のACアダプターで使用されていますよね?
ACアダプターの入力電圧は何Vですか?
もし、
100-240V~
のような記載があれば、変圧器は要りません。ただ、コンセント形状が違う場合があるので、その時はコンセントのアダプタが必要になります。

変圧器が必要な場合は、RP401Rの定格消費電力ではなく、ACアダプターの消費電流に注目します。
例えば、
AC100V 1A
と記載があったら、最大で1A流れるかもしれないので、100W以上の電力を使える変圧器が必要になります。

お礼

2022/06/17 12:09

ありがとうございます。
はい、付属のACアダプターに「100-240V」と記載されていました。
どこの何を見るのかもわかっておらず、混乱しておりました。
他にも確認しなければならない電化製品があるので、いただいたご回答に
立ち戻りながら見ていこうと思います。
ご親切にありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。