サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

fantom06 MIDI信号送れない

2022/07/06 23:43

fantom06のMIDIOUTからsteinberg社のオーディオインターフェースUR24CのMIDI INを経由して、PC DAWソフトcubaseにMIDI信号を送りたいのですが、何回試みても送れません。
他の鍵盤、KORGのキーボードからなら送れます。
なぜ送れないのでしょうか?
御教授宜しくお願い致しますm(_ _)m


※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/07/07 21:26
回答No.3

No.2です。
やり方は同じですが、製品が違っていたので貼りなおします
https://static.roland.com/assets/media/pdf/FANTOM-06_07_08_jpn01_W.pdf
こちらの32ページ右側です。

お礼

わざわざ御丁寧に2回も投稿して頂きありがとうございます。
無事、解決しました!!
助かりました。

2022/07/07 22:42

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/07/07 19:01
回答No.2

FANTOMからMIDI出力する場合、
出力するゾーンを選択されていますか?

取扱説明書の22ページに記載がありますので確認してみてください。
https://static.roland.com/assets/media/pdf/FANTOM-6_7_8_jpn03_W.pdf

こういうワークステーション系のシンセはエフェクタなど、
外部機器の操作を行うことがあるため、
押下したキーをすべて送るのではなく、選択して送る機能があります。

2022/07/07 12:54
回答No.1

頓珍漢な回答かもしれませんが、DAWソフトによってはオーディオ・トラックにはMIDI信号を受信できないこともありますので、プラグイン・エフェクトのパラメーターをMIDIに割り当てたい場合は少し工夫が必要らしいです。

https://dawlesson.net/technique/20200322_expression-pedal/

お礼

お忙しい中、お答え下さりありがとうございました。
まだまだ分からない事が沢山ありますので今後共、宜しくお願い致します。

2022/07/07 22:44