本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SP404SX)

SP404SXのsdカードアサインに関する問題

2023/10/13 01:26

このQ&Aのポイント
  • SP404SXの付属のsdカードをMac本体に差し込み、SP404SX Wave Converterを起動した際に「メモリーカード以外のドライブを選択しました」と表示され、アサインできない状態が続いています。以前までは問題なく使えていたのですが、解決策を知りたいです。
  • SP404SXのsdカードをMacに挿入して、SP404SX Wave Converterを起動したところ、「メモリーカード以外のドライブを選択しました」というエラーメッセージが表示され、アサインできない状態になっています。以前は正常に使えていたのに、どうしてこのエラーが発生するのか、解決方法を教えてください。
  • SP404SXのsdカードをMacに挿入し、SP404SX Wave Converterを起動したところ、「メモリーカード以外のドライブを選択しました」というエラーメッセージが表示され、アサインできません。以前は問題なく使えていたのですが、このエラーが発生する原因と解決策について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

SP404SX

2022/07/13 23:22

下記の内容で質問があります。

付属のsdカードをMac本体に差し込み、SP404SX Wave Converterを起動したところ、”メモリーカード以外のドライブを選択しました”と表示され
アサインできない状態が続いており、困っております。
以前までは正常に使えていたのですが。。。

回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/07/14 13:01
回答No.3

SDカードがロック状態にある・・・ということはありませんよね。
https://www.studio.orque.jp/kizai/manual/SP-404SX.pdf#page=10

あとは挿し直しを何回かしてみるとか、バージョンを上げてみるとかくらいでしょうか。

※ Ver.1.06で、特定の SD メモリーカードをときどき認識しない症状を解消しました。
https://www.roland.com/jp/support/by_product/sp-404sx/support_documents/a1f09715-ebd1-4fa2-ac0d-a2f25950f68c/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/07/14 08:35
回答No.2

その手の不具合あるようでバージョンは何でしょうか?

https://www.roland.com/jp/support/by_product/sp-404sx/updates_drivers/4c537f34-b4bb-46d1-b7f1-a2b61f3b2aa8/
[ Ver.1.06 ]
特定の SD カードをときどき認識しない、という症状を解消しました。

2022/07/14 01:57
回答No.1

う~ん。なんとなくそれ、ソフトウエアのバグっぽいですね。
しかし、このサイトは不特定多数の一般人があつまる
ただの掲示板なので、すごい腕のいい人がそのバグを
直すことができたとしても、リバースエンジニアリングで
犯罪扱いになるので、やっちゃいけない事になっちゃうので、
この掲示板では、いい結果は得られなそうですね。

ただ、可能性として、ちょっと設定を変えれば動くよ?
なんてな回答がこの掲示板の趣旨ではある物の
多数の人がみんな使うPCみたいなものではなく
「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」
とのことで、残念ながら特殊なジャンルの製品の質問なので、
このサイトでいい案が聞けるのは確立上、低いかもしれません。

サポートに相談することをお勧めします。
(というよりそれ以外選択肢がないと思われる)

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。